
Manaty Graphic Design

ベンチャーとフリーでデザインをしているマイペース女デザイナーです。非デザイナーさんともデザインの話をする世界をつくりたいんだ。

リーダーの役割って何?

 

なんちゅうタイトル。

 

今私はエンジニアファーストの小さな会社に勤めていて

デザイナーは私と契約社員さんの2人だけです。

入った当初は女性の先輩デザイナーさんが居て

色々といろはを教えてもらいましたが

わたしが入社して1年くらいで次の道に進む為

辞めてしまいました。

f:id:manaty_design:20141203102840j:plain

途方に暮れる俺

 

なぜなら、わたくし全然人の上に立ったことがないデザイナーでして…

以前勤めていた会社はいろいろ吸収したいなーと思って

半年〜1年単位で部署をふらふらふらふら志願移動していたので

基本的にどこにいっても下っ端。

年下の先輩の方が多くね…?ってこともざらにありました。

は〜先輩に甘えられるだけ甘えれるってほんと安心感違うんだよね〜

これこそM心理。

f:id:manaty_design:20141203103331j:plain

よて…よて…ぶってみる

 

しかしデザイナーが2人しかいない今の会社では

自分がリーダー的ポジションに立つことが避けられなくなりました。

f:id:manaty_design:20141203120113j:plain

幸いにも私よりもデザイナー経験歴の長い

スペシャルデザイナーさんが入社してくださったので

助けられていることのほうが多いのですが、

 

デザイン以外の作業増えすぎ!!

まずただ単にかっちょいいもん目指してつくってりゃいいんだよ

っていう時間が減りました。

 

例えば

●デザイナー同士でどう仕事を分担するかの計画

●企画ミーティングへの参加

●自分のスキルセット範囲外のデザインワークをどう処理するか計画・提案・実践

(主にSEO対策とか知識が自分にないものをどう得るか)

●エンジニアとのベストなやりとり方法を検討・実践

●効率化アプリをブログ読んで取り入れてみたり、

良かったらデザイナー全員(2人ですが)で使って

社内のワークフローに組み込むとか…

デザイナーなのにペンタブよりマウス握ってる日が増える。

みたいな感じですね。

だけど塊単位でデザイナーが動くようになると

1人ではできなかったことが量も、質もできるように

なると思うので面白いと思います。もしそういう

機会があればリーダーやってみるとええで。

 

ただ、困ったことに私の性格が

リーダー的な性格じゃないしきっちりもしてないということです。

例えば

デスクが誰よりも汚い。

デスクトップも誰よりも汚い。

生きてるだけでまるもうけなところがある。

ミスが多い。

エクセル的なものが苦手。

へらへらしている。

f:id:manaty_design:20141203122813j:plain

まさに。

 

そんな私がリーダーとしてまとめるときに

気をつけているのが

苦手なことをリーダーぶって自分でやらない!!!!

ということです。じゃーん

リーダーだろうがCTOだろうがみんなまだまだもがきながら生きている人間。

リーダーになったからといって急に性格や働き方や子供の頃から

苦手だったものなんて変わりません。という考え方なので

そこでもがくことは辞めました。

特にデータ提出前のチェックなどは一番苦手とするところ

ですが、わたしやりません!

苦手なやつが苦手なことをやったって、どうにもならんですたい。

その代わりと言ってはなんですが、

みんなでチェックできるような体制をつくります。

公式なルールでも非公式なルールでも良いです。

わたしの場合はデザイナー2人でのチェック体制を整えて

リーダー=最終チェック

ではなく、互いにクラウド上で何度もやりとりしあって

ミスやデザイナー間の意思疎通を測りながらデータを仕上げます。

 

非公式なものとしては、エンジニアには最初から

チェックとかデータ名とか気にするのホント苦手なんす…

頼りにしてるんでチェック一緒に頼みます!!!

的なことを伝えてあります。笑

 

でも、このささいな一言があるかないかで

「あのクソデザイナー!!!(ライバル的思考)」と思われるか

「しゃーねーなああいつはまったく(兄弟的思考)」

となるか変わってくると思うのでズルい手かもしれませんが

使ってみてください。

管理系やエンジニア系の職種の方はもともとデータ名とか

細かい点までちゃんと見てくれる職種なので

かっこよけりゃいいでしょへらへら的なデザイナーパイセンより

100万倍頼りになると思います。

 

エンジニアさんや、デザイナーに関わる職業の方は

デザイナーが管理やデータのやり取りまでうまくできると思うな!!!!

それができたら美大いっとらんわ!理数進んで医者になっとるわ!!

という気持ちで暖かくデザイナーを見ていただければ

わたしは嬉しゅうございます。

 

本日は以上になります^◇^