Manaty Graphic Design

TOKYOのIoTなベンチャーで働きながら、デザインを教えたり、デザインしたり、パラレルに生活しています。

超便利! ファイル検索アプリAlfredを使ってみた。

誰もがせわしなく走る師走のこの時期。

わたしもそろそろ…と重たい腰を上げてPCデスクトップの整理を

はじめました。

 

f:id:manaty_design:20141215183248p:plain

・・・・・きったねええええええ!

 

すいません。デザイナーらしからぬデスクトップを

晒しました。デスクトップにデータを置くと

PCの挙動が重くなるという話もあり

真似しないでください…。

プログラマーさんも呆れるほどのデスクトップです。

そんな折に私のWEBの先生より超便利な無料アプリを

ご紹介してもらいましたので、お伝えさせていただきます。

 

Alfredがあればどこに何があるか一発でわかる!

f:id:manaty_design:20141215183743j:plain

こいつな。

ものは試しということで、まずはAlfredのページヘGO!


Alfred App - Productivity App for Mac OS X

 

ここに行きます。

f:id:manaty_design:20141215184027p:plain

んでダウンロードをぽち。左の無料版で事足ります。

そするとするるるーと下のダウンロードボタンに飛ぶので

そこでぽち。ダウンロード開始。

 

ダウンロードが終わったらダブルクリックで開いてください。

これで完了!個人情報登録などは任意でどうぞ。

さて、何もかわらぬMacちゃんですが、試しにOption+Spaceキーを

押してみましょう…。

 

f:id:manaty_design:20141215184542p:plain

おお!なんか立ち上がった!

ではどこに保存したかわからなくなったお宝画像を検索してみましょう

確かデータ名はir...

f:id:manaty_design:20141215185438p:plain

おお!あった!ぼかしかけてますがパスも表示されるので

どこの階層かひと目で分かります。

irie.jpgあったー!!!

 

 

はぁはぁ萌え!!!!!

f:id:manaty_design:20141215185537j:plain

irie.jpgこれ。

ということで、Alfredがあれば

デスクトップを汚くしなくても

任意のディレクトリにぽーんと突っ込んでも

Alfredで検索…が2秒でできるので便利です。

ぜひみなさんも使ってみてください!^^

それか、佐藤可士和の超整理術を読むかどちらかです。

 

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

 

 私は半年前に読んでこのデスクトップの有り様です。