
Manaty Graphic Design

ベンチャーとフリーでデザインをしているマイペース女デザイナーです。非デザイナーさんともデザインの話をする世界をつくりたいんだ。

【2015/02マイブーム】好きなおばあちゃんに編み物を編んでもらえるWebサービスの話

f:id:manaty_design:20150225134124p:plain

ずいぶん前に買ったBRUTUSですが、ひとつ面白い記事があった。好きなおばあちゃんをWEB上で選んで、好きな編み物を編んでもらえるサービス。

BRUTUS (ブルータス) 2011年 8/1号 [雑誌]

BRUTUS 西海岸で見つけた商売のヒント

この1コーナーに有ったフランスで話題になっている

「好きなおばあちゃんに編み物を編んでもらえるサービス」

f:id:manaty_design:20150225131005j:plain

実際の記事。おばあちゃんもみんな可愛い。

 

サービス名はGolden Hookという名称。

この記事に載っている20代の男性が編み物好きが高じて始めたサービスで

3000人の編み手おばあちゃんからよりすぐりの精鋭を選んで

サービスを開始したらしい。めっちゃいいやん!

 

個人的にこのサービスに惹かれた理由として

わたしの母親や親戚のおばあちゃんなど

身近な年上女子はまじでハイクオリティなクリエイターだから。

 

わたしら20代、30代の女の子はちょっとバレンタインにひと編みっつって結局完成もしない穴あきだらけのマフラーに毎年チャレンジする(そして誰も上げる人もいなかったりする。バレンタインに編み物をするという満足感を得たいだけである)のだが、その度身の回りのOVER50世代の手作り力の高さに驚く。

 

わたしの母はものづくりの趣味が高じて喫茶店で自分の作ったオブジェを販売しており結構売れているらしい。また、老人はボケ防止の為に編み物を編んだり何かを作ったりする。誰にあげる、とかでなく手を動かすことを重視しているのである。

要するに手作りとは自己満足の世界なのである。それをサービス化して社会に組み込むおもしろさにすごく共感をしました。

 

そう考えると、このサービスはものすごく面白いなと思ったし、20代のこのひげぼうぼうの男がどうやっておばあちゃんたちとコミュニケーションを取ってサービスを進めているのかもとても気になったのだが…

 

Webサイトは閉鎖されていました…。;m;

 

おわっちゃったのかな?かろうじてFacebookはあるのですが更新されていない模様。

https://www.facebook.com/pages/Golden-Hook/

f:id:manaty_design:20150225134122p:plain

f:id:manaty_design:20150225134123p:plain

f:id:manaty_design:20150225134124p:plain

かわいい。写真の見せ方も凝っている。

 

GoldenHookすごい気になったのに、遅かったかな。

もしどこかで復活しているようでしたらぜひ教えて下さい!

頼んでみたい。

BRUTUS (ブルータス) 2011年 8/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2011年 8/1号 [雑誌]

 

 あ、他にも面白いアメリカのお店とかハンバーガー特集が載っていたよ〜!