読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Manaty Graphic Design

ベンチャーとフリーでデザインをしているマイペース女デザイナーです。非デザイナーさんともデザインの話をする世界をつくりたいんだ。

【沖縄旅行2】1泊2日 那覇市から自転車でレンタサイクルの旅

沖縄で初レンタサイクルしたお話を書いています!

初のガチな自転車旅行です。

沖縄男子と出会うための旅行と思ってたら…

大間違いだよ!(にしおかすみこっぽく)

今回の旅のテーマ

沖縄にはゆいレールというモノレールがありますが、空港・那覇市内の一部のみの地域にしか通っていません。だから、レンタカーは必須です。

しかし私は免許を持ってない&妹もペーパードライバー。車…無理じゃんorz。でも、でもでもそれでも行きたいんだ!沖縄に!

ということで今回は「レンタサイクルで沖縄南部をめぐる!」というテーマで、初の沖縄自転車旅行を計画しました。

自転車で行ける範囲で、あまり遠くないところに…ということで、今まで行ったことのない「糸満市」に目的地を決めました。

まずは沖縄で自転車をレンタルしてみた

まずはレンタサイクルを借りた

ゆいレール国際通りまで行き、「しまづくりネット」さんで自転車を借りました。

しまづくりネットさんは、国際通りから歩いてすぐにあります。マウンテンバイクかママチャリを選んで24時間レンタルで1500円程度お支払いしました。プラス、保証金3000円を預けてこれでレンタル完了です。(保証金は事故などなければ自転車返却時に戻ってきます。)

この「しまづくりネット」のおっちゃんがフレンドリーな人で糸満市に行くと話したら、お店にある地図で道のりを教えてくれました。おっちゃんはお店にいる間ずっと「あんたのんちゃんに似ているよ!」と強く私に訴えてきました。のんちゃんとはおっちゃんの友達らしいです。いいおっちゃんだったので話にのってあげたかったけど、のんちゃんを知らないので微妙な笑顔でにやにやするしかなかったです。フレンドリーなおっちゃんありがとう。

糸満にサイクリング出発しました!

めざすはいとまん道の駅です。糸満市はてんぷらで有名な地域だそう。老舗の安くて美味しいてんぷら屋さんがここそこにあるという記事を見て「さかなのてんぷら食べたいなあ〜」と妄想しつつ出発。

とにかく長い道のりになりそうなので水分を買うためにコンビニへ。私は沖縄の風に我慢できずブルーシールアイスを買ってもはや食べる。妹が自転車になにやら細工していたので「ブルーシール食べなよ!沖縄だよ!」(威圧的)と近寄ると

お手製カーナビならぬチャリナビ作ってた!

(綺麗にはがして拭いてお返ししました)

私が呑気にアイスを食べている間に、妹はきれいに剥がれるタイプのガムテープを購入し、もくもくと自分の携帯を取り付けていました。デザイナーの私よりクリエイティブな妹です…。感謝…。そうして妹のおかげでGooglemap先生が味方についたので本格的に出発します。風が気持ちいい~!

気持ちいい…

つらい…

那覇から糸満市までは坂道が多く、結構辛かったです。しかしあきらめず自転車をこぐこと約一時間…

糸満が見えてきました!

途中でひとやすみして、ご当地おやつをたべました。

アガラサーという食べ物らしいです。気になった人がすぐ作れるように作り方を貼っておくから作ってみてください。

具志堅商店 黒糖アガラサーの作り方 ゆきわセレクトショップ

下に葉っぱが入っている蒸しパンみたいな食べ物です。

正直薬草みたいな味がして、あんまり美味しくなかったです。でも、沖縄なので全然問題ないです。許せます。ありがとう。アガラサー。

こんな感じで、自転車の旅はつらくもありましたが、いとまんくらいまでは2〜3時間で行けます。(男性や、自転車に慣れている方なら、もっと早いかも)

こちらの記事にやっと到着した目的地「いとまん道の駅」について書いています。どうぞ。

この旅行で滞在したホテル。格安で綺麗だったのでオススメですよ。