
Manaty Graphic Design

ベンチャーとフリーでデザインをしているマイペース女デザイナーです。非デザイナーさんともデザインの話をする世界をつくりたいんだ。

好きな「デザイン」を選ぶことに意味がある。と思う。

断捨離中でーす!

manaty-design.hatenablog.com

ということで本フェチの私が

泣く泣く今まで自費で購入して捨てられずにいた本の

整理を始めました。主にデザイン関連の本です。

今回は2009年のMDNデザイナーズファイルとさよならします。

今年の広告トレンドをこれ一冊で掴みたいときはこれ。

f:id:manaty_design:20150825005204p:plain

今年話題のクリエイターの仕事がぎゅっと詰まっているので

旬なデザインの一覧表といった概要でした。

MDNの便利なところ

・トレンドなデザイン・デザイナーがこの1冊で把握できる

・沢山のデザインが見れて楽しい

MDNの不便なところ

・作品が小さいのでディテールは見えない

・何か作っているときに参考にすると

 作品数が膨大すぎて逆に迷うのでやめたほうが良い。

 

捨てる前に好きな作品だけ抜き出してみた

なんだかんだ言って、

何か製作するときには結構お世話になっていたので

捨てる前に自分の心に刺さる作品だけ

メモ代わりに写真に納めることに。

f:id:manaty_design:20150825010834p:plain

基本こねくり回さない電柱広告でキャッチコピーメインな見せ方が面白かったです。

 

f:id:manaty_design:20150825010827p:plain

紙のデザインはずっと好きなので仕掛け絵本みたいなギミックに無条件に惹かれてしまう。

 

f:id:manaty_design:20150923154242j:plain

色のトーンと面積が気持ちよい印象を感じられるように考えられているなあと思いました。

 

f:id:manaty_design:20150923154315j:plain

タバコってこうだよね!くしゃくしゃのかっこいいオヤジのポケットから出てきたみたいなシズル感に共感しました。

 

f:id:manaty_design:20150923154332j:plain

図形を組み合わせて立体感を出すみたいなのも本能的に好きです。

 

f:id:manaty_design:20150923154344j:plain

ロゴってどうしてもパスで簡略化しすぎて面白くない形になることが多いけどこれはおもしろいところで簡略化を止めてるすごい勇気ある例だなあと感じました。

 

f:id:manaty_design:20150923154421j:plain

一歩転んだら「ダサいグラデーション」なのを伝統的な和風調に収めているのが素敵すぎる!

 

f:id:manaty_design:20150923154451j:plain

こんなにシズル感のあるイラスト見たことありませんでした。

 

f:id:manaty_design:20150923154529j:plain

白の中の階調・黒の中の階調が細くて綺麗でした。

 

f:id:manaty_design:20150923155907j:plain

和のデザインはどんどんやりたいなあと思っています。テクスチャとの相性がいい題材だと思います。淡々とした和風らしさが可愛いです。

 

f:id:manaty_design:20150923160912j:plain

これも和。見えないくらいの明度差ってすごく上品な仕上がりだと感じました。じっくり見る行為も促すのが素敵です。

f:id:manaty_design:20150923155919j:plain

このイラストの説得力がいい。男らしいざっくりとしたタッチではあるけれど男臭さは感じない。スマートな男という印象をイラストが力強く物語っていると思いまして。

f:id:manaty_design:20150923163613j:plain

なんてなんてなんて綺麗だ!可読性と美しさの共存

 

 

各写真とコメントは

思いっきり個人の見解ですが

こうして好きな作品だけ抜き出してそれについて

考えてみたら

和テイストの作品が好きだったり

「シズル感あるイラスト」に惹かれる

ことがわかったり新たな発見で面白かったです。

思考整理するには言語化がいいというのも

本当のようです。

the5seconds.com

 

まとめ

せっかく作るなら、自分も誰かが好きと言ってくれるような仕事をしたいもんです。

 

MdNデザイナーズファイル2015

MdNデザイナーズファイル2015

 

 デザイナーなら一度は買うてええんやで〜