【近状】2016あけましておめでとう。振り返りと今年の目標などを書き留める。

あけましておめでとう2016

あけましておめでとう2016

あけましておめでとうございます!

わたしの実家、飛騨高山も今年は雪もほぼ降りませんでした。(大晦日に少しだけ降りました。)とはいってもめちゃくちゃ冷え込みます。暖かい家でごろごろして食べまくってしまうのでちょっと早めに本日東京にもどります。

f:id:manaty_design:20160102172748j:image

社会人になってからたいしたお礼もできていなかったので、今年は妹と、家族をおすしやさんにご招待しました。

飛騨高山のお多福ってお寿司やさんめっちゃおいしかったです。地元の方にも、旅行の方にもおすすめですよ。

f:id:manaty_design:20160102173010j:image

あとは父が財布のここ、やぶれてまった。とぼそっと嘆いたので、なんてへたくそなおねだりの仕方だろう…と思いつつ新しい財布をプレゼントしてあげました。

よく初任給で家族にごちそうを。というけれど、私は新卒の頃はほんとに薄給で、奨学金の返済などに追わていました。仕事に加えバイトをこっそり2つ掛け持ちしていたくらいビンボーだったので、初任給は生きていくためにすべて消えてしまったのでした。

だからほんとに初めてのプレゼントかも!

友達のワンルームに一緒に住ませてもらい(すごく楽しかったよ)カツカツに暮らしていたので、周りが初給料でなにを買おうか、なんて相談していたとき、生活で精一杯だったんですがやっと子供らしい親孝行ができてよかったですー!ほんと。

このほかにも今年は、親戚の結婚式に出席したり、新卒の会社の同期がママになったので久々に会ってプレゼントを渡せたりと、お世話になった方に感謝の心を伝えられてうれしい年でした。今までお世話になりっぱなしだったのでほーんとよかったです。

今年はもっともっと、今までよりもへらへらしながら楽しくお仕事とプライベートを頑張りたいのでやりたいことではなくやらないことを決めました。

ノート、手帳を買わない。

まず、ノートや手帳がほしくなってしまうんです。病気並みです。笑。たいてい無駄になってしまってもったいないので、考えたことはブログにまとめようと思います。

自己啓発本を読まない。

今年は本をたくさん読みました!わーい!ぱちぱちぱち。特に自己啓発本に関してはたっくさん読みました。

きりがないので来年は自己啓発以外のビジネス書、小説などを読もうと思います。自己啓発本でおもしろかったものはブログに書いていきますねー

結果がでるまでに30分以上かかる作業をしない。

今年はクリティカルシンキングを学びました。それにより、結果より過程を大切に仕事をしてきた考え方が変わりました。つまり、私にとっては悩んで、深く考えて、時間をかけて答えを出すことが失礼のない仕事の仕方だ。と思っていたことが、お客様にとっては、悩んだり苦しんだ過程はどうでもいいのだと。はやく、いい結果がほしいのだと。そう思うように変化したんですね。

いい結果をいいスピードで出していくために今年は30分で決断できることをどんどんアウトプットしていきたいと思います。

以上3つ、できてなかったら叱ってくれーー

去年の反省点

去年は、仕事で心身ともにいっぱいいっぱいで、人との出会いをさぼった1年でした。

ばかばか!今年はおもしろい人、えらい人、もっともっといろんな人と関われますように。おもしろく生きている人たちの話を聞く機会をいっぱいもてますように。

デザインが大好きな気持ちとデザインなんてどーでもいいしなんでもいいという気持ち、両方にずっと悩んできましたが、最近はそんな両方の視点を大切にできるようになってきました。どちらの視点も活かして、おもしろい人、おもしろい仕事にたくさん出会いたいと考えています。

また去年はぽつぽつとですがこのブログを更新することで新しい出会いもたくさんありネットでも楽しい一年でした!今年もいっぱい交流させてください>w<

また一年、どうぞよろしくおねがいしますー!

2017年の目標と振り返りも読んでツッコミいれてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です