
Manaty Graphic Design

ベンチャーとフリーでデザインをしているマイペース女デザイナーです。非デザイナーさんともデザインの話をする世界をつくりたいんだ。

【写真】祖母が死んだ日、私はカメラを握っていました。なお話

f:id:manaty_design:20160218024356j:plain

f:id:manaty_design:20160218024356j:plain

f:id:manaty_design:20160218024423j:plain

f:id:manaty_design:20160218024610j:plain

f:id:manaty_design:20160218024445j:plain

f:id:manaty_design:20160218024554j:plain

f:id:manaty_design:20160218024503j:plain

f:id:manaty_design:20160218024450j:plain

f:id:manaty_design:20160218024549j:plain

部屋の掃除をしていたら、8年前に亡くなった祖母の写真データを入れたCD-ROMがでてきました。カメラを向けることを自然に受け入れてくれた家族、親戚にとても感謝。

パチンコと卓球が好きな、陽気なわたしのおばあちゃんでした。最後に一緒にパチンコにいけてとってもたのしかった。

死に向き合ったひと時でしたが、わたしもわたしの家族もたくさんおばあちゃんを思って泣きながら、久々に集まってたくさん笑いました。

 

死ぬってことは日常の一部で特別なことじゃないね。明日死んでも、「あーあ!死んじゃった!またいちから頑張ろう!」って、幽霊になって、おばあちゃんと一緒ににこにこしていられるように、いきることが理想です。