【デザイナーと映画】ジャッキーチェン「蛇拳」を見てみたらすごくクリエイティブで感動した感想。

f:id:manaty_design:20160220234228p:plain

2016年、今年初めてみた映画はジャッキーチェン主演の「蛇拳」でした。ジャッキー・チェンをなめてた。ごめんなさい。

あらすじ

拳法道場で下働きする、貧乏でかわいそうなジャッキーチェン。ある日、蛇のような「蛇拳」の師匠(よくいるヒゲの長い仙人みたいなひと)に出会い、「蛇拳」を習得する。さらに、みずから編み出した「猫の型」を加えたオリジナルの「猫蛇拳」みたいので悪い奴をばったばったなぎ倒すお話でした。

一人でじっと映画が見られない性分なのに、おもしろくて夜中最後まで見てしまった。ジャッキー、ごめんなさい。あんたがスターだってわかったよ!!!

ジャッキーチェン映画、かわいい

f:id:manaty_design:20160220234256p:plainf:id:manaty_design:20160220234242p:plain

飼い猫から猫の型を学ぶジャッキーチェン。かわいい。でかい図体なのに無邪気に頑張る姿がかわいい。

ジャッキーチェン映画、アイデアがすごい

f:id:manaty_design:20160220234357p:plainf:id:manaty_design:20160220234354p:plain

蛇拳」に猫のエッセンスを加えるために海辺でひたすら練習するんだけど、猫のポーズとか、蛇のポーズとかめっちゃヘンテコでおもしろい。でも、ずっと見ていると、だんだん猫っぽく、かつ拳法らしく完成度が上がって見えてくるのでなんか感動する。

どうやって撮影したんだろう・・・。猫っぽいポーズを考える人が指示して、ジャッキーがその通りに動いたのかな〜とか。完成度が高すぎて、見終わった後もずっとジャッキーのこのシーンのことを考えてた。

ジャッキーチェン映画、身体能力がすごい

とにかく、ワイヤーもないのに人間とは思えない高さに飛んだり、回ったり、蹴ったりするシーンがずーっと続く。編集も今の映画ほど凝ってないので単純にヒトのチカラすぎてすごい。かんど〜〜〜〜。ただただかんど〜〜〜。

f:id:manaty_design:20160220234325p:plainf:id:manaty_design:20160220234345p:plainf:id:manaty_design:20160220234310p:plainf:id:manaty_design:20160220234315p:plain

ジャッキーチェン映画でいちばんおもしろいのって何ですか?見たい

f:id:manaty_design:20160220234228p:plain

イケメン。子どもの頃はわからなかったジャッキーチェンの凄さがよくわかった1年の始まりでした!ジャッキー映画でオススメがあったら教えてください。ちなみに日本語翻訳で見るとコミカル過ぎておもしろいのでおすすめです。

蛇拳 [DVD]

蛇拳 [DVD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です