
Manaty Graphic Design

デザインが好き。デザインのまわりのことも、好きです。

【イラスト描いた】illustratorのペンツールで2Dキャラを練習してみよう!慣れると難しくないよ。

f:id:manaty_design:20160311031929p:plain

実はパスとベジェ曲線って難しくない!慣れれば楽チンツール。

前回はフォトショップで3Dイラストを描いた記事をアップしました。なんで、次はイラストレーターで描いた2Dイラストをアップしてみる。

アキバのキャラクターを想定してイラストレーターで描いたイラストです。

f:id:manaty_design:20160311031929p:plain

アキバなので、メイドさんと執事さんね。顔がテレビになってるの。(アキバのテレビ関連会社のキャラクター提案として考えましたねん。)

2Dキャラをパスツールですすす〜いと描いてみる。

2Dイラストレータとして、アバターやアイテムのイラストを朝から晩まで描いていた時期がありました。そこでぶつかったイラレパスツールという大きな壁…

普通に線描きたいんですけど…!

パスツールでイラストを描くのって、最初慣れなくて本当にめんどくさいの。アバターイラストって、めっちゃ短納期である程度クオリティの高いイラストを仕上げないと全然回らないので、徹夜したり、休日出勤したり、泣いたり、わめいたりしながら1年練習したら慣れた。

今はパスツールがないと生活できないかも。

パスツールは全然難しくないです。なぜなら、線をまげたり、はさみツールでカットしたり、線を折ってカドをつくったり、子供の工作と同じくらい簡単な行程なんです。その行程をぜーんぶマウスとキーボードの操作でやるってのが、頭と手が結びつかないので最初は難しいかなあ。

パスツールで描く前に、下絵を描こうね。

f:id:manaty_design:20160311031934p:plain

なぜなら、手書きで描く絵がいちばん思い通りに描けるからね。これはフォトショップとペンタブで描きましたが、やっぱりいちばんはアナログで描くのだな。

 

イラストが描けると、フリー素材を探すイライラと手間が省けてありがたみ〜。

イラストが描けてうれしいぜ〜って思うのは、簡単なアイコンや、ちょっとした素材を自分でちゃちゃっと作れることです!例えば、自分のやりたいデザインにイラストが必要な時、クオリティが高くて、周知されていないフリー素材を探すのって、すっごく時間がかかるじゃないですか。しかも、早く作り出したいのに、ぴったりなイメージがない。

イライライライラ…っていう、このイライラと、検索にかける時間がなくなります。最初はちょっとめんどうなツールだけど、ぜひ根気よく使ってみてほしい!

イラレを勉強し始めた頃は、とにかくいろんなものをパスツールで描いてたなあ…。懐かしい。パスツール普及活動として、またアップするじぇ٩( 'ω' )و

 

イラスト関連の記事はこちら