
Manaty Graphic Design

ベンチャーとフリーでデザインをしているマイペース女デザイナーです。非デザイナーさんともデザインの話をする世界をつくりたいんだ。

【デザイン教えるよ】デザインの学校の先生になっちゃったので、一回がんばってみる!なお話。

f:id:manaty_design:20160405032908j:plain

デザインの学校の先生になりました!

実はこの春より、東京渋谷にあるデザイン業界に転職・就職するための学校」にてデザインの先生になりました!(^・ェ・^)

教室はこんな感じ。白が基調のミニマルな教室ですん。Mac完備ですよ。

f:id:manaty_design:20160405032908j:plain

Photoshop体験コース・3回コースの先生を担当します。よろしくおねがいします!

どんな生徒さんがいるの?

Photoshopを触ってみたい!」「SNSにアップする画像の加工がしたい!」「仕事でデザイナーとやりとりしなきゃいけない!」「デザイナーじゃないのに、ちょっとお願い!と言ってバナーの加工などを頼まれる機会がある!」といった感じです。

みなさんphotoshop初心者さんばかりなので、ゆっくりと進めております。

どんな授業内容なの?

photoshop体験コース

90分×1回。500円でphotoshopの基本操作を覚えていただきます。

【レッスン内容】

・レイヤーって何?

・ヒストリー機能でいつでも戻れる!

・写真の色の調整はどうやってできるの?

・写真のレタッチをしてみましょう。

・写真の合成をしてみましょう。

 

photoshop3回コース

3時間×3回で、みっちりphotoshopの機能を使えるようになるカリキュラムです。

【レッスン内容】

トーンカーブを使って写真を調整してみましょう。

・パスやマスクで切り抜きを覚えてみましょう。

・文字や図形を使ってウェブページの素材をつくってみましょう。

内容はこんな感じです。土日祝日をメインに、担当してまーす。

非デザイナーさんこそ、photoshopを使えたらもっと便利で伝わる資料が作れるようになると思っています。

様々なお客様、仕事仲間に出会えるのがデザイナーという職業の醍醐味。今までたくさんの素晴らしい仕事人に出会ってきました。みんなすっごく頭が良くて、それぞれ大切にしている考えを持っていて、それを話すのも上手な人たちです。だけど、わたし気づいちゃった!

ビジュアル化することは、みんなものすごい下手くそ!(どーん)

どうして頭が良い人たちの作る資料がスマートではないか。それは、スピーチするときに文章を組み立てるのと同じように、ビジュアルで見せる時にどう組み立てたらいいか。という作業を知らないだけです。だって、義務教育で勉強しないもんね。そんなこと。

実は、デザインの基礎の「き」を理解すれば、誰でも簡単にできます。

超おバカなわたしもできるようになったので、これは自信を持って言えますよ(どーん)。

photoshopは、そんな「ビジュアル化」する事に特化したツールです。使えるようになったら超アツい!決してデザイナーのためだけのツールではないと思うんだー。

デザイナーとのやりとりに悩んでいる…そんな方にもphotoshopを知ることがオススメです。 

デザイナーがあげてきたもの、なんか違うけど、なんでこうなったんだっけ?でも、デザインはセンスだし何も言えないな・・・。

こういうことが伝えたいんだけど、デザイナーに何て指示したらいいのかな?

そんな悩みも、ツールを知ることでデザイナーの作業内容を理解でき、解決方法が見えてくるのでは?と思っています。

わたしはエンジニアさんと上手くコミュニケーションできずに悩んだ時期に、javascriptを学びました。エンジニアさんが何を考えどう実装しているか、身をもって体感したらコミュニケーションがスムーズになりました。

バリバリphotoshopを使わなくとも、ツールを知るだけでデザイナーとのコミュニケーションロスは減らせます。

現場で働く自分の経験を、お伝えできるよう頑張ります。

完全な先生でもないし、熟練した経験もありません。でも今デザイナーとして働いている私だからこその視点で、生徒さんとやりとりしたいな。と思っています。

ちなみに、勧誘してやるぜー!という記事ではありません。(歩合制でもないので)

photoshopは便利なので、デザイナーじゃない人も使ったら便利なのに!とずっと思っていました。わたし自身、最初はソフトを使うことが大の苦手で敬遠してました。でも、使えるようになった今、「うひょ〜なんて便利なんだ!」と実感しているからこそ、誰かの学ぶキッカケになれたら嬉しいな〜と思っています。

 

講座はストリートアカデミーからお申し込みできます。みてみてねー。

photoshop体験コース

photoshop3回コース

先生をすると、自分も勉強になることむっちゃありますねん!そちらもまた書き留めていこうと思います◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟