【イラスト描いた】海外旅行中に、ご依頼されたジブリキャラのイラストを描くお仕事を納品できた!

スペインでイラストレーターノマドしてきた!

スペイン旅行中に依頼されたイラストを描いて、そのまま納品しちゃいました!

スペインでイラストレーターノマドしてきた!

やらなきゃいけないお仕事も、海外旅行にお供させるタイプです。今回はデザイナーはノマドできるもんね!

スペインでジブリのイラストを描いたよ!3

スペイン旅行中はイラスト制作のお仕事を並行してこなしていました。

去年お友達とスペインに海外旅行したんですが、現地のホテルではとにかく仕事がはかどりました。私にとって海外旅行は楽しいイベントであると同時に、

「普段手がつかなくて溜まっているご依頼をがつっと片付ける」

時間でもあります。(ง `ω´)۶

本業でベンチャー企業の正社員、合間に急ぎのお仕事を差し込んでいると、ちょこっと描いて!ちょこっと作って!をやる時間が取れない取れない…。

それならもう、飛行機やホテルみたく、本業から離れざるを得ない環境を活用しよう!という理由で、前回の記事のイラストもスッペ滞在中にもくもくと描きました。

ほんと、こんなマイペースな私を理解して一緒に旅行してくれるお友達に感謝しています…。

メニューの絵はとにかくひたすら描いて描いて、帰国してからスキャンしたのね。またそれとは別に、滞在中にデータ送付まで間に合わせたいご依頼があった。それは世界を旅して回っているお友達が、お世話になった現地の子にプレゼントしたい!というイラストでした。ジブリが好きな外人さんだそうで、ぜひ描いて欲しいとのこと。

旅行中だけど、そんなの絶対完成させたいじゃん!!

とか一人でアツくなってしまって、夜中3時、Wi-Fiのつながるホステルのロビーでひとりもくもくと描いた絵。(海外でも夜行性だ…)旅の途中でちょこちょこ描きまして、無事2~3日目に完成した!

朝のベランダで出来上がったイラスト作品撮影inスペイン。

スペインでジブリのイラストを描いたよ!

スキャナなどないのでCanon7dで撮影。ちなみにMac Book Proは持って行ってた。

スッペの日の光を浴びて…。

ワールドワイドノマドイラストレーターとしてデビュー!(笑)

そのままMac Book Proに取り込み、細部の修正や色合いの調整をして、Wi-Fiで送付!間に合ったーーー!!ワールドワイドノマドしてやったぜ!

スペインでジブリのイラストを描いたよ!2

こんな感じに調整して、お送りしました。喜んでもらえたそうで、私もめっちゃ嬉しかった!

結論:日本って便利でデザイナーに優しい環境だ…。(どこでも仕事できる環境ってのは時に凶悪だけど。)

それでも実感したのは、日本って便利だよね…。コンビニ行けば、スキャンもプリントもできちゃう。なんてデザイナーに優しい国なんだろう。もちろん持ってなくても、ヨドバシとかビックカメラに行けば、ハンディスキャナ買えちゃうもんね。外人になって、日本に旅行してみたいわ…。便利すぎて泣くだろうなあ…。

そんなどうでもいいことを結構真剣に考えた、スッペでのミニお仕事でした。アナログでもっと描いてくぞーん٩( ‘ω’ )و

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です