Manaty Graphic Design

TOKYOのIoTなベンチャーで働きながら、デザインを教えたり、デザインしたり、パラレルに生活しています。

【デザインした】フリー素材でも、クオリティ高いと言われたい!DMデザインの制作過程をまとめてみたよ

f:id:manaty_design:20160409211551p:plain

企業さんが出すお花見パーティのお誘いはがきを低予算短納期でデザインしました。

制作過程と、効率の良いフリー素材の使い方をまとめています。

ところで、あっという間に夏日が続く毎日になりましたが、今年はみなさんお花見しましたか?

私はあまり季節のイベントを意識しない(わわわわーっという間に、わわわわーっとイベントが過ぎ去っていく…)タチですが、季節もののデザインをつくることで四季を味わってますw

アバター製作会社員だった頃は、半年後のイベントに向けた製作が進むので、お盆が終わる頃にはクリスマスのサンタ衣装をせっせとパスで描いていたなあ…。懐かしい。

今回は、企業さんが主催するお花見パーティの招待ハガキを作成しました。

 

企業さんの今回のご要望はこちら!

・低予算

・短納期

・顧客のみなさんと仲良しのアーティストさんをお呼びするフランクなパーティとのこと。

う〜ん!時間と予算がほぼナシ!いつもお世話になっている企業さんなので、予算は今回、問題なし!短い作業時間で完成度を上げることに注力しました。

フリー写真素材をうまく利用したいところ。

低予算・短納期のご要望に合わせ、まずはフリー写真サイトで桜の写真を探します。

検索して感じましたが、桜の写真素材ってかなりネット上にあふれていて、クオリティ高いです。いいね!リアリティ重視で、目黒川の桜を撮影した写真を使って構成開始〜。これ。めっちゃ綺麗ですよね。ぱくたそさんで入手可能ですよ。

f:id:manaty_design:20160515011711p:plain

ただ、なんかしっくりこなかった。

しっくりこない時に考える2つのポイント、アイデアが良くないか、ビジュアルが良くないか。この2つでう〜〜〜んとしばし考え込む。

悩んだ結果、自分がしっくりきていないのは、この企業が持つ、爽やかなコーポレートイメージと、ピンクピンクした写真のカラーや雰囲気がそぐわないのでは!?というポイントでした。よって写真を変更。(この写真自体は綺麗でクオリティが高いと思います。)

企業さんの爽やかな印象を活かすべく、昼間の色合いが明るい写真に変更します。PHOTOSTOCKERさんにて。美しい色とアングルの桜のフリー素材がたくさん。いい感じ!

f:id:manaty_design:20160515012319p:plain

さらに、企業さんのスカイブルーのロゴマークを活かすべく、青空が美しい桜の写真をセレクトしました。

f:id:manaty_design:20160409211551p:plain

(ロゴは右上のぼんやり見えるカラーざんす)

 あとはこのビジュアルのバランスを崩さないように、文字情報も青とピンクでバランスをとります。いい感じじゃん!

雰囲気・印象のバランスは目的に合わせて調整しましょう〜。

いつもだったらかっちり度8割、ゆる度2割くらいのバランスで進めるところも、楽しいイベントの告知なので少しゆるい方に寄せます。

例えば、パーティを英語表記に、筆記体でゆるくする。桜のイラストをあしらってみる。企業さんのデザインだからといって、なんでもかんでもかっちかちにするのは、頭のかったいダサい企業に見えるとおもっている。言葉にできない雰囲気のテイストは大切じゃないかなあ。

なんでもかんでもフリー素材で!となると、検索コストがパないんだぜ。

フリー素材は無料だし、綺麗だし、言うことないね!って思うかもしれませんが、「イメージに見合う写真にたどり着くまでの検索コスト」が半端なくかかる場合もあります。

今回使った「桜」は手軽に撮影できるモチーフでもあるため、多くのサイトにクオリティの高い素材がアップされていましたが、ものによってはフリー素材で見つけることが難しい場合もあります。

なんでもかんでもフリー素材を死ぬ気になって探すより、ニッチなシーンであれば有料写真素材を購入してしまった方が早い場合も。何度も使いまわせますしね。

お花見パーティは大盛況。お客さんも多々集まってくださったようです!よかった〜!

招待ハガキの印象が良く、参加率も想定以上に多かったようでホッとしました。さてさて、こうやってバタバタと過ごしていたある夜、「あれ、私、本物の桜をたいして見ていない!」と焦って撮影した、桜を最後に披露して終わります。笑

f:id:manaty_design:20160515015050j:plain

思っきし、仕事帰りの夜の写真。

桜は綺麗だ!フリー写真も、最近はめっちゃ綺麗だ!うまいこと使っていきましょうです!それでは>w<