
Manaty Graphic Design

ベンチャーとフリーでデザインをしているマイペース女デザイナーです。非デザイナーさんともデザインの話をする世界をつくりたいんだ。

【イラスト描いた】イラストがお店になった!俺のハンバーグ シュシュ渡辺 レストランの看板・店舗イラストを描きました

f:id:manaty_design:20160624215301p:plain

「俺のハンバーグ シュシュ渡辺 渋谷店」の店舗デザインができるまでを書いています。

前回のエントリーに書いたメニューイラストに加え、店舗内の黒板、店舗外の看板も担当いたしました!

f:id:manaty_design:20160624213238j:plain

f:id:manaty_design:20160624213255j:plain

店舗内の黒板は、賑やかで楽しい感じで!とのオーダーをいただきました。お箸とグラスを持った手で囲むように、メニューのハンバーグと、食材で楽しげに。

f:id:manaty_design:20160624213212j:plain
こんな感じでめっちゃアナログに描いてました。笑

レストランは季節ごとや運用スタイルでメニューが変わり、それによってデザインも変える必要が出てくることを考慮し、水拭きで消せるブラックボードポスカで描きました。水分がかかっても、こすらなければ案外持つ素材なので、オススメです。

店外の黒板もコレで…!と思っていたら、なんと黒く塗られた木材素材でした…。店舗イラストの場合、素材が当日までわからないことは、あるあるよくある。

でも渋谷なら、ハンズさんがあるからちょ〜〜〜安心なのですね〜〜ネ申ハンズ様!

ただ、初めての素材は製作スピードが落ちるので、アナログイラストが得意な妹を呼びつける。妹の上司も協力してくださり、定時で仕事をあがらせてくれたので、2人でひたすらペンキと筆でお店のロゴをエアー模写(ロゴを見ながら描く)しました。もはや、ドカタ職人並みの仕事。とても楽しかったです。

f:id:manaty_design:20160624211801j:plain

筆文字って美味しく見えるフォントだね!などと妹と話しながら完成しました。その筆文字は、すべて妹作。

f:id:manaty_design:20160624211733j:plain

店外看板も無事完成!いい感じです。

f:id:manaty_design:20160624211708j:plain

ロゴは思った以上に綺麗に、忠実に仕上がりました。

f:id:manaty_design:20160624211629j:plain

製作が終わった後も、お店ではオープンに向けてシェフの皆様が徹夜で仕込みをしていました。お疲れさまです! 

f:id:manaty_design:20160624215301p:plain

このような感じで、無事、お店のオープンに間に合いました。渋谷駅地下16番出口からすぐのお店です。ぜひ味わってください*^^* 

 

そしてなんと、6/25放送の「王様のブランチ」で取り上げられるようです。楽しみ!

これからも、「美味しいイラスト」を描けるように研究しよう。

ではでは(・ω・)ノシ皆さん良い休日を〜!