
Manaty Graphic Design

ベンチャーとフリーでデザインをしているマイペース女デザイナーです。非デザイナーさんともデザインの話をする世界をつくりたいんだ。

【デザインした】地元、飛騨高山のデザイン喜んでお受けします。牧成舎のギフトパンフレットをデザインしました

f:id:manaty_design:20161002021249j:plain

私の実家は飛騨高山。東京でこれを言うと「いいところで産まれたのね〜」なんて言われるが、実際めちゃくちゃ田舎である。

f:id:manaty_design:20161002021249j:plain

私の生まれ育った家はとくにめっちゃボロい木造だったし、まわりも古い家が多いので勝手に「スラム」と呼んでいた。

ちなみに新卒の会社でグーグルマップを使ってお互いの家を見るという遊びをしたときに、「うちスラムだからびっくりしないで〜」と言いながら住所を打ち込んだら、「そんなわけないでしょ〜」と言っていた同僚が、「わあ!本当だ〜」と言ったくらいである。

そんな私も大人になってきて、飛騨高山はすごくいいところだし、地元のデザインもしてみたいなあ〜などと思うようになっている。

そんな矢先に、大学時代同じ寮で過ごした友達が「うちの会社のギフトパンフレットを作って欲しいの〜」と依頼をくれたので、「やるやる〜!」と請け負ったら、

飛騨高山で明治から続く牧場「牧成舎(ぼくせいしゃ)」さんのお仕事でした…!!!!大手じゃんgkbr!

牧成舎の製品をご存知だろうか。めっちゃさっぱりした美味しさの乳製品で東京でも買えます。

牧成舎というと、飛騨高山の人間なら「ああ!」とすぐにわかるくらい有名な牧場です。そして実は東京での販売もしていて、ナチュラルローソンとか、デパートの地下で売られているのだ。牛乳からアイスまで、どれもてづくりにこだわっていて、お世辞抜きで本当に美味しい。

今回実はパンフレット製作にあたって乳製品一式をいただいたのだが、妹がものすごい勢いで完食・完飲して「なにこれ高山の牛乳めっちゃうまい…」と感動していた。東京で買う牛乳だって美味しいのだが、牧成舎の牛乳は本当に美味しかった。豊かな自然で育った〜みたいなキャッチコピーを見ると「うるせえ関係ないね。」とひねくれでしか見れない私が、「豊かな自然って本当にうまさに関係あるんだなあ〜」と実感したのであった。

ちなみに全然関係ないが、地元の喫茶店で働いていたときに東京から来たという観光客の夫婦にいつものようにお水を出したら、「なに!?これは、すごくおいしいわ!!湧き水なの?湧き水でしょ?」と食い気味にめちゃくちゃ感動されて「すいません水道水です。」と申し訳なく言ったという経験程度はある。

このモナカアイスが大人気商品で東京のナチュローでも買えるよ。

f:id:manaty_design:20161002015535j:plain

モナカアイスはこんな感じ。アットホームなパッケージで、優しいデザインである。なんとすべての味を送ってくださったのですが、まずは大好きな抹茶味を頂くことに。

f:id:manaty_design:20161002015543j:plain

モナカかわいい!牧成舎の押印がしてある。結構大きくボリュームたっぷり。モナカの皮も作り置きせず、できたてを出荷しているのだそう。こだわりだね。

f:id:manaty_design:20161002015551j:plain

うまああああああああああああああああお世辞抜きな!

気持ちよくさっぱりしている牛乳の味が特徴なのだ。(これ勝手に私が感じた事。キャッチコピーの受け売りなどではない。)最近の牛乳はねっとりしたコクが特徴のアイスやデザートが流行りだけど、牧成舎の乳製品はさっぱりした中にコクが残る感じ。お上品である。私の友達には「乳くさいのがダメ」と言う子が多いのだが、そういう子も食べれちゃうのでは。というくらいさっぱりなのである。6種類の味をペロリと食べた。仕事をしろ。 

食べるものを食べたので、パンフレットを 作りましょう。

f:id:manaty_design:20161002015417j:plain現在使っているパンフレットを頂いた。パンフレットは情報がとても多いツールである。だからデザインよりも絶対的に大事なのは情報整理だと思っている。

あと、今のパンフレットに付け加えたいのが、「ワクワク感」だと感じた。県外の人にも利用されるパンフレットであることと、ギフト用のパンフレットだということで、「情報整理」だけでなくデザインに「送る人が選ぶのに迷ってしまうワクワク感」も必須だと思った。そうやって完成したのがトップの画像のパンフレットである。

f:id:manaty_design:20161002022923j:plain

優しいトーンの色ながら、たくさんの色味を使ってワクワク感を演出した。文字の色はゴールドを思わせる色で、高級感も。牧成舎の乳製品のクオリティに合わせて、安っぽくならないようにバランスを調整した。

県外の人にこそ、食べて欲しい牧成舎の乳製品です。

f:id:manaty_design:20161002015456j:plain

f:id:manaty_design:20161002015530j:plain

f:id:manaty_design:20161002015631j:plain

情報整理にこだわったパンフレットができました。こちらはすでに、飛騨高山を中心に配布が開始されています。牧成舎の乳製品、もし注文したかったら私にご連絡ください。つなぎます。(勝手に)乳製品好きな方には心からお勧めできる商品です。

牧成舎ホームページはこちら

実はですね…(にやり)

本当は、もっともっと現地に行って試してみたいことや作ってみたいものがありまして…。今後も第2弾・第3弾として、関わっていければよいなと企んでいるところです。またその際はご報告できるようにがんばります。楽しいお仕事は、勝手にやるのです。うへへ。