
Manaty Graphic Design

デザインが好き。デザインのまわりのことも、好きです。

【イラスト描いた】理屈とか機能性はもちろんだけど、カワイイって超大事だと思う

f:id:manaty_design:20161001140603j:plain

デザイナーはイラストも描けるのが当たり前だと思っていたんだけど、意外と描けない・描かないデザイナーさんも多いのな!!

f:id:manaty_design:20161001140603j:plain

私はデザインがわからないからイラストでごまかすという手法で美大の課題制作をやってきたの。だから結構「イラストレーターじゃないんですう〜素人なんですう〜」とか言いながらがしがし描いてしまいます。生きていければいいし誰かの役に立つのならイラストレーターだろうがなかろうが描くのです。

そうやってデザイン・イラスト、どちらも受けるようになって気づいたのは、めちゃくちゃ考えて生み出したデザインより、イラストを描いたほうが「わ〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜!!!」って見る人のテンションを一発上げる可能性を秘めてるってことだ。

デザインは、ぱっと見でどんな工夫がなされているか、作らない人から見たらわかりづらいもんね。

f:id:manaty_design:20161001140557j:plain

f:id:manaty_design:20161001140609j:plain

f:id:manaty_design:20161001140615j:plain

f:id:manaty_design:20161001140620j:plain

こちらは自主制作で作ったポストカード。ベクターイラストとは違い、手癖を生かした見せ方にした。手書きのイラストも、ベクターイラストも、それぞれのメリット・デメリットがある。手書きのイラストは、1点もの・オリジナル感が強くなる。小さなお店や、企業のブランディングには最適だと思う。試してみて。

イラストが強くブランディングに絡んでいるお仕事はやるのも見るのもくそ面白い!

(忙しいので口が悪い!)

 

最近のイラストのお仕事はこちら。