Manaty Graphic Design

TOKYOのIoTなベンチャーで働きながら、デザインを教えたり、デザインしたり、パラレルに生活しています。

【やってみた】ネットで知り合ったデザイナーさんと初めてお酒を飲んだ!オフ会初体験のまとめ。

f:id:manaty_design:20161216234747j:plain

twitterで知り合ったWeb界隈の方と飲むという初体験をしました!リアル友達より、ネットでいつもお世話になってます初めまして!さんが多い会は初めてでした。

今までリアルからネットに流入して付き合いをしたことはあるものの、逆パターンは意外となかった私。ネットの付き合いがリアルに変わった瞬間は楽しかったです!!

経緯

もともとリアルのお友達であるエンジニアさん・デザイナーさんが主催してくれることとなり、私もtwitterで呼びかけてみたところ、行きます〜と言ってくれるフォロワーさんから、初絡みですけどいいですか…というフォロワー外の方まで参加してくださることに!私自身はオフ会的なものにあまり参加したことがなかったので緊張していました。

もともとネットに疎いデザイナーでしたが、リアルで相談できる人がいない環境やばみ…ってピンチからネットの楽しさを知りました。

このブログを書き始めたのが2年前。twitterも同じ時期に始めました。製作会社からフリーランスを経て、エンジニアだらけのIT企業に勤めることになりました。その会社に唯一いた先輩デザイナーさんが辞めてしまい、デザインのことを気軽に話せる人も、相談できる人もいなくなってしまいました。

必死に自分で先生を見つけて相談したり、schooを見ながらコーディングを勉強したり、不安ながらデザインの勉強をひとりでしていた時期でした。

だけど、だからこそ本当にネットに目覚めた時期でもありました。誰にも聞けなくても工夫してググれば答えが見つかる。ずっと憧れていたWEBデザイナーさんのレッスンに勇気を出して行ってみる。毎週遠く離れた九州のエンジニアさんにSKYPEでプログラミングを無料で教えてもらう。コーヒーミーティングでお友達ができる。

ネットでこんなに自分の世界が広がるんだ。ということを実感しました。

その後、創立ほやほやのベンチャー企業に転職。(またデザイナーひとり。)以前から知っていて信頼している上司とも、ブチ切れケンカを繰り返す日々。1年ぐらい毎日泣きながら仕事をしてました。笑。

お盆休みなのに初めて任されたアプリデザインで三徹。ふらふらしながら近くの銭湯を探し歩いていったらお休みの張り紙が。「あ、世間はお盆休みか。ばかだなあ自分」なんて意識朦朧の頭で思ったくらいの日々を繰り返していたので、当時はtwitterもブチ切れの愚痴ばっかりだった(ごめんなさい)のですが、優しく聞いてくれる、同じように頑張っているデザイナーさんを見つけ、フォローしあい、そうするうちにいろんな人と絡めるようになってきました。

この会では、ちょっとずつ広がってきたネットの中の人とリアルでお会いできてほーんと楽しかったです!同業さんだと特に、日頃のツイートも共感できるものがあるので良いですね。(危険なヤツとは会っちゃダメだよ!笑)

基本的にゲラゲラ笑ったり怒ったりひたすらテキトーな会でデザインの話あんまりしませんでした!!!ごめんな!!!!だけどみんなもテキトーだったから同類だね!!笑

結論。ネットもリアルももっともっと繋げて、もっと面白い出会いがあるように生きたいです。

自分の人生で、こうやってネットから知り合った人とお酒を飲むなんてことがあるとは思っていなかったので、ゲラゲラ笑ってただけだけど、すごくワクワクした楽しい会だったのでした。

これからも、たくさんの人とお会いできれば幸いです!

そして皆さんゲラゲラしてたけどとても礼儀正しく、とても優しく、本当にできたデザイナーさんばかりで感動しました。LTのある飲み会とかやってみたいですね。

そして集合場所に一番遅れてついた私…orzまじ頼りないごめんなさいでしたっっ!!(υ´Д`)

それではー>w<!!