【美大受験4】美大予備校での勉強方法を公開する話。

manaty

美術予備校時代の作品が出てきて懐かしさと恥ずかしさで死ぬ〜〜〜!
けど多分誰にも見せる機会ないから、見せちゃう〜〜!!

f:id:manaty_design:20170324004538j:plain

恥ずかしさと懐かしさでドキドキ!

でも私の人生最大の苦難の一年。(人生最大楽しかった一年でもある。)

ブログがなければ誰にも見せずに死んじゃう!と思ったので公開します。

これは予備校の先生に「まとめろよー」と言われて皆がまとめていたファイル。

1作品完成したら、写真を撮って、講評で言われたことや考えたことをまとめるものです。

「こすってハイおわり→×」って書いてあるのは、予備校生のみなさんなら共感してもらえるのでは…w

もっと書き込みなさい。という意味です。

美術予備校では、デッサンだけでなく、紙立体やクロッキーなどもやりました

f:id:manaty_design:20170324004524j:plain

平面クラスですが、最初の1、2ヶ月は立体制作もやりました。

すごく嫌だったなあ。苦手だったんですよ…。

manaty

なにこのパイプ突き刺さった立体…

f:id:manaty_design:20170324004513j:plain

これは墨かアクリル絵の具を使ったクロッキーです。

手から色々な形を抽出しています。

線や面など、いろんな視点で描くものを見るトレーニングです。

manaty

あの頃は、なんでこんなことやるんだろ〜って思っていましたが、私も生徒さんに「いろんな視点で対象物を見てくださいね。」ということがあるので、今やっと役立っているなあと実感します。

色についても悩んで勉強していました

私はできの良い予備校生ではなかったんですが、昔から「まとめ魔」だったので、授業で描いた絵だけでなく色々まとめたファイルがいっぱい出てきました。

f:id:manaty_design:20170324004625j:plain

これは、自分の好きな色合いのグラフィックと、同じ色をアクリル絵の具で作って塗ったチップを貼って色を勉強したファイル。

「色のバランス、苦手〜!」って言う方多いですが、好きな作品の色を実際に塗ったり、真似すると良いと思います。

f:id:manaty_design:20170324005127j:plain

これは、どういう構成要素で成り立っているかメモが書いてあるファイル。

形やレイアウトについて考えたことがメモしてありました。

f:id:manaty_design:20170324005300j:plain

あとは、予備校で使ってたクロッキー帳。ラフやメモがつらつらと。

f:id:manaty_design:20170324005601j:plain

頭で考えながら、実際に色を塗ったりしてます。

色彩構成が苦手だったので、授業外でも色々悩んでいたようです。

美術予備校の時間で、一番向き合ったのはデッサンでした

そして、まだ全然書けなかった頃のデッサンも残っていました。

多分ビニール袋と手を描きなさい。という課題です。

f:id:manaty_design:20170324005858j:plain

これは全然ダメなデッサンです。

おそらく夏〜秋頃ではないでしょうか。

全然上達しなくてすごく焦っていた記憶があります。

アップで見ると、こんな感じでボサボサしているんですね。

あとビニール袋がビニールに見えない。などと言われたようでした。

(ファイルに先生のコメントが書いてあった。残ってると面白い…)

f:id:manaty_design:20170324010041j:plain

そうやって、1年ほど続けて、予備校卒業間近の作品がこちら。

だいぶ完成度があがりました!1.5時間〜3時間くらいで描いたものだと思います。

f:id:manaty_design:20170324010216j:plain

淡々とデッサンを繰り返す訓練をすれば、誰でもちゃんと上手になるから、頑張ってください!

私、予備校生のころってどういうスパンで上達するかを知る機会がなくて、なんか人一倍焦ったんですね。

でも淡々とデッサンやって、なんでうまく描けないか考えて泣いたり悩んだりして向き合ったら、ちゃんと描けるようになったので、不安がらず、頑張って欲しいと思います!

当初はクラス一番へたっぴだったと自負していました。

美術大学予備校生のみなさん、頑張って下さい〜!応援しています^^

f:id:manaty_design:20170324012136j:plain

最後に、一緒に出てきたGALSのポスターで思い出を共有させていただきます。

manaty

藤井みほな先生ラブ❤️

美大関連の記事はこちら👇👇👇

【美大受験2】そもそもなぜ一般大学ではなく美術大学に進学したのか 【美大受験3】どうやって美大進学・浪人できるよう親を説得したか 【美大受験1】美大に進学したい予備校生の1日はこんな感じでした体験談

1 COMMENT

誠治

はじめまして。
いや~。デッサンめっちゃ上手ですね。
売って欲しいです。(*゚▽゚*)
また美術予備校の作品アップしてください。
応援しています。☆

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です