Manaty Graphic Design

TOKYOのIoTなベンチャーで働きながら、デザインを教えたり、デザインしたり、パラレルに生活しています。

【与論島3泊4日】初めての「与論島」旅行で知った魅力・実際に行ったおすすめスポットを紹介!〜準備編〜

内緒にしておきたいくらい、きれいで、雑音がなくて、ゆったりとした島、与論島に3泊4日の旅をしてきました!

与論島は、とても小さな島。信号もひとつしかないそうです。こんなに綺麗な島が日本にあるのか!と思うくらいきれいでした。今回の目的は、与論島に移住した友人を訪ねることで、島の方たちとお酒を飲んだりと、あたたかい時間を過ごせて大満足でした。

※写真はすべて自分で撮影したものです。

旅行の基本情報はこち

期間

3泊4日

旅行先

与論島。実は沖縄ではなく、鹿児島最南端の島です。

人数

4人

それでは、ひとまず、綺麗な与論島をご覧ください。f:id:manaty_design:20170527033545j:plain

想像以上に海も、空もきれいで、ずーっといたいと思いました。

小さな空港。とても小さな飛行機で到着しました。

宿泊したプリシアリゾートヨロンにて。

海に浮かぶ、砂の島です。とっても静かで波の音しか聞こえませんでした。

ホテルのビーチのサンセットです。

れい!!!!

は〜また見たいです。この景色・・・!

東京から与論島への行き方

まずは東京羽田空港から沖縄那覇空港へ(鹿児島からもいけます。)

与論島は東京から直通の飛行機は出ていないため、まず沖縄か鹿児島に向かいます。私は沖縄にまず降り、そこから与論島への直行便に乗り換えました。

ちなみに沖縄〜与論島への飛行機は日に便しか出ていないので気をつけてください。

正味時間なかなか遠いので、移動時間も含めて予定をあけておくべきですね。

ちなみに乗り換え時間があるときは、ソーキそばなど食べて時間をつぶすと良いです。

与論島へはこの飛行機で行きます。プロペラの振動でめっちゃ揺れて怖かったです。

約1時間ほどで、与論空港に到着です。!空港ちいせぇ…!これが空港か!?というくらいの小ささです。

なにこのよくわかんないスピリチュアルなポスター。空港に貼ってありました。かわいいです。

気候はほぼ、沖縄と思って良いくらいの暑さ、日差しでした。

宿泊先は与論島唯一の大型コテージホテル「プリシアリゾートヨロン」に。

友人に車で迎えに来てもらい、まずはホテルにチェックインしました。与論島はすごく小さな島で、大型のホテルは私が泊まった「プリシアリゾートヨロン」だけです。(のはず)。小さな民宿は他にもあるようです。

真っ白の建物が可愛いです。

ねこもいる。

そして、なんとこのホテルは、NMB48の「僕らのユリイカ」のPV撮影地にもなったそうです。

確かに、真っ白の壁と、ブルーの床が日差しに照らされてものすごく爽やかに仕上がっています。

旅のスケジュール

与論島はとても小さな島で、車があれば1日で島を一周できてしまいます。お店は少ないのですが海がとても綺麗なので、マリンスポーツなどをしながらゆっくり過ごすスケジュールで過ごしました。

1日目

・到着し、ホテル内のプールやプライベートビーチでゆっくり遊びました。

・夜は友人の案内で地元の居酒屋でご飯。その後バーに移動し、とにかく回し飲みをする与論献奉の洗礼を受けました…。(この瓶をえんえんみんなで飲む。)

2日目

・ホテルでレンタサイクルし、島をサイクリング!

・名物「もずくそば」を食べたり、亀のくる海を眺める。

3日目

・船で干潮時だけ降りたてる百合が浜にいき、ゆったり海を楽しみました。

・かわいいかき氷屋さんで氷を食べました。写真を撮るのに苦戦していたら、みるみる暑さで氷がなくなっていきました…

・街の小さなカフェでアイスを食べました。

文字に起こすととっても地味ですが笑 食べ物も、景色もとっても綺麗でどれもすごく楽しかったのです。

3泊4日与論島の旅で私が体験したこと。アクティビティ&スポット紹介

次のエントリーでは、実際に私が与論島で体験したアクティビティや、スポット、食べ物などをまとめようと思います〜!