Manaty Graphic Design

どーせいつか死んじゃうから、生きてるうちにデザインしたものとか悔しかったことととか楽しいこととか残しとくんだよ〜。

フリーランスのデザイナーになってよかったと思うこと・向いてなかったと思うこと。

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最近フリーランスになりたいという方と話す機会が増え、フリーの経験を話す機会が増えました。

自分はお試し気分で1年間フリーのデザイナーとして働き、結果「やってみて超よかったなー」と思っています。

なぜフリーランスのデザイナーになったのか。

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新卒から2年間、製作会社でイラストを描いたり、ソーシャルゲームのページデザインをしていました。

当時はソシャゲー全盛期で(だからこそ、需要が多く私も拾い上げてもらったのですが)毎日多忙。

といっても、何もできないクズ野郎だったので、photoshopやillustratorを学んで、ひとつずつ仕事ができるようになる楽しさを感じながら、年の近い女子の同僚に囲まれて楽しく過ごしていました。

一方で、使い回しのゲームシステムでデザインだけ変えるという仕事に「楽しいし、勉強になるけど、これって意味があるのだろうか。」という疑問を持ち始めました。(売れないから作る。また売れないから作る。の繰り返し…)

またゲームのグラフィックは、上手な絵を安定して完成させる人が重宝されます。(とにかく早くウマい絵を描くスキルが求められる)シビアな締め切りとクオリティ、イラストを描く繰り返しに飽き始めてしまいました。

あれよあれよと押し込まれるスケジュールに「一旦ストップ!」をかけたいだけの気持ちで退職。全く準備せず、1年間のフリーランス期間に入りました。

フリーランスのデザイナーになってどんな仕事をしたのか。

当時は言葉にできなかったけど「できること」を増やしたかったんだと思います。

仕事で経験したゲーム系以外のデザインをやってみたいと思いました。

しかし、未経験ではお金にならない・注文を獲得しづらいため、定期的なマネーを得るためにゲームのお仕事を、そしてやってみたかったロゴ制作や個人の方からのデザイン製作を低い金額で少しづつ受け始めました。

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しかし、イラストを描く日々に疲れて会社を辞めたのに、ハッと気付くとまたイラストのお仕事ばかりが流れ込み始めました。「契約形態が違うだけで、仕事内容は以前と変わらない…」という状況になりかけて「やばい!」と思い始めることに。

そこで、会社にいるときに少しだけ担当した、ソーシャルゲームのUIデザイン制作部署からの仕事を増やす調整をしました。とにかく未経験のことがしたかったんです。

初めて大きなゲームのUIデザインにまるっと関わったこの時期でした。嬉しかったですねー!

自分で仕事内容を調整するって、最初は勇気がいる発言かもしれないですが、やってみたいお仕事を伝えてみると、案外ほいっともらえたりします。試してみてほしいです。

また、定期的な収入その2として、どうしてもやってみたかったお仕事をアルバイトでやったのもこの時期です。

全くデザインに関係ないお仕事でした。現在はデザインにどっぷり浸かっているので、自由になる時間が多い時に、アルバイトできてよかったなーと思っています。

フリーランスのデザイナーになってどんなスキルを得たか。

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自分一人で解決する力が伸びました!!

最近色々なデザイナーさんと話す機会がありますが、フリーの経験がある方は、懐のデカさ一回り違う…!と感じることがあります。大きな山をひとりで登りきる、「やりきり力」がつくと思います。

間に合わない・・・というピンチや、このくらいのクオリティが正しいかどうかという判断も、すべて自分で乗り越えないと、誰も助けてくれない!ということを実感した時期でした。

徹夜したり、旅行にもPCとペンタブお供が必須だったり、今思うと結構クレイジーな生活。

基本「ギリギリでいつも生きている〜」性格なので、締め切り3つくらい同じ日にかかえちゃって死ぬ…ってことも幾度となくあったのですが、

「いつも希望通りのクオリティとテイストを出してくれますね!」

という言葉をいただき、なんとかサバイバルして作れるようになってきたんだ…と嬉しかった出来事を思い出します。

正直ひとりでずっとコツコツやっていたので、成長も何も、自分自身では実感していませんでした。

現在は、正社員として依頼者側に立つこともありますが、思考力があり、解決能力が高いクリエイターさんには、かなり付加価値があると思います。

めっちゃ頼ってます!いつもありがとう。仲良しクリエイターさん!

それでも自分がフリーランスのデザイナーに向いてないとうすうす思った理由。

一番の理由は、これ以上フリーでやっても、大きい仕事はできないな。と限界を感じたことでした。

20代のフリーランスになりたてデザイナーにくる仕事は、やりがいや楽しさはあっても、決定権はほぼありませんでした。

システムが全部決まってから落っこちてくるので、「あれ?ここってこうしたほうがいいかも。」とか、「デザインだけでカバーできないな〜」というもやもやが気になっても、とにかく作って出さねばならず。せっかくデザインするなら、もっと企画の最初から関わりたいと思うようになりました。

二番目の理由は、基本的に時間管理能力が0に等しいので、一人で働くことが向いていなかった。というところでした。

完全夜型になったと思えば、締め切り提出後、12時間くらい寝ちゃったりとリズムが掴めませんでした。

一緒に大きな仕事ができる仲間と、時間割があったほうが、自分には良いかもなあ。と思っているころに、偶然なご縁から正社員(+フリーランス)に戻ります。

「とりあえずフリーランスのデザイナー」は意外と食べられるしやってみたらいい。

私は、「とりあえず試しにやってみたい!」という単純な動機で、貯蓄もほぼゼロの状態からフリーになりました。結果、餓死するようなことはなかったし、会社勤めとは違う経験もできました。興味がある方は早いうちに体験したほうが良いと思います。

正社員として働く現在、フリーの体験がかなり生きています。フリーの時にあみだした、イレギュラーなやり方を組織の中でえいっとやってしまうことが実は手っ取り早かったり。やりきる力はどの環境でも生きるスキルだと思います。

あとは平日使って長期の旅行ができる!!!!!!笑

平日は航空券も安いぞ!!!フリーの時に行った、休みを気にしない海外旅行。またいきたいなあ〜〜〜!

というわけで、フリーランスデザイナーがどういう働き方をしたか、少しでも参考になれば、ハッピーです。@w@