少数制・丁寧に基礎からレッスンする料理教室のロゴ・紹介DM・WEBサイトをトータルでデザインさせていただきました!
4年に1度の料理ブームがきた私。ネットで探し、通い始めた料理教室の先生からご依頼をいただきました!ロゴマーク作成から、名刺・DMやWEBサイトなど様々な形に展開しています。DMは仲良しのデザイナーさんにお願いしました@w@/
Thanks
Photo:プロのカメラマンさん
DM Design: デザイナーのHさん。ありがとう!
WEB Engeneer: Iさん。ありがとう!
目次
海外の子供が描いたようなテイストで、料理教室のロゴマークをデザイン。
ロゴマークは、料理教室の名前にちなんでひまわりを使いたい!というご要望をいただいたので、アドオンでカトラリーも描いて、オリジナリティあるひまわりのロゴマークに。フォントは先生と一緒に選びました。
ロゴマークと、プロのカメラマンさんに撮ってもらった料理の写真で、WEBサイトのブランディングを。
写真は、プロのカメラマンの方に定期的に撮影してもらっているということで、とてもいい写真がたくさん!デザインするときも、様々な料理の写真を美味しく見えるように使ってデザインしました。
アメブロのヘッダーデザインは、ブログの印象がガラッと変わるので、作る価値あり!
初めてアメブロのヘッダー画像をデザインしましたが、アメブロのヘッダー、有りと無しで全然違いますね〜!アメブロを使っている方は、カスタムおすすめです。
WEBサイトは限られた予算で、見せたいポイントにリソースを注ぐ。
TOPのスライドショーは、その月のレシピの写真に入れ替えられます。
もともとwordpressでWEBサイトを運用されていましたが、今回ロゴマークを生かしてブラッシュアップしたいとのご要望をいただきました。
ご提案させていただいたのは、「初めて来た人が、アットホームな料理教室の雰囲気をイメージできるコンテンツにすること。」です。
WEBデザインのポイントその1。TOPページの最新情報へのリンクを増やすこと。
先生が定期的に更新しているアメブロの今月のメニューへのリンクを追加したり、インスタグラムの埋め込みをエンジニアさんにお願いしました。
これはデザイナーが関わらなくても、先生が発信している新鮮な情報を常に一番目立つ位置に並べられるようにするという目的です。
当初先生からは、WEBサイトにギャラリーを設置したい。というご要望をいただいていたのですが、そうなるとSNSの更新以外にギャラリーの更新も増えてしまいます。
現状はギャラリーより、Instgramへの導線を追加したほうが、更新の手間が減り、かつInstgramの運営に力を入れることがWEBサイト自体の活気につながって良いのではないかと思い、ご提案させていただきました。
WEBデザインのポイントその2。PROFILEページは温かみのある写真選び。
今回のデザインは「プロのカメラマンさんが撮影した綺麗な料理の写真を活かす」という大きな柱がありますが、料理教室の紹介コンテンツにおいては、すこしズラしが必要だと考えました。
綺麗な料理の写真以上に、料理教室自体のアットホームな雰囲気を知れることが、初回お問い合わせに繋がるのではないか。というところからです。
そこで、料理教室の雰囲気がわかる写真を新しく撮り下ろしていただき、先生の自己紹介だけではなく、どんな教室かわかるコンセプト文章を先生と一緒に考えました。
常連の仲良し生徒さんと、先生のありのままの写真がとても良い感じです。
sun flower.cooking studioはとっても素敵な少人数制の料理教室さんなのです!
レッスンでは毎回その日のメニューをレシピとして配布されているのですが、ロゴが完成したあとから、大きくいれてくださったり、SNSのアイコンとしても使っていただいていて嬉しい限り。
この料理、私が作ったんだよ〜〜〜!!信じられる!?(笑)ってくらい、おしゃれで体にも良い食材を使ったメニューを教えていただけます。
基礎から教えてくれること、体に良い食材も、自分が普段行くスーパーなどで手に入るものを教えてもらえるので、無理なく家でも挑戦できるのが嬉しいです。
先生の目標は、料理の本を出すこと!
そのために料理はもちろんのこと、レッスン以外の活動にも精力的に取り組んでいらっしゃいました。私もがんばろ〜っと!と思わせていただけるクライアントさんでした。
料理教室sunflower.cooking studio→
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