【デザイン製作実績】「和菓子とコーヒー」のロゴができるまで

manaty

和菓子とコーヒーって実は最高のペアリング!

この度、和菓子女子せせなおこさんの活動「和菓子とコーヒー」のロゴマークを作りました。

今回はロゴが出来上がるまでをまとめます。

和菓子とコーヒープロジェクトとは?

「和菓子をもっと気軽にたべて欲しい!」

和菓子と一緒に飲むものといえばどんなものを思い浮かべますか?

そう、ほとんどの方がお茶を思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし、急須で入れる煎茶、そして抹茶。

なんて普段早々飲む機会ないですよね。

抹茶と和菓子を特別な日に楽しむのはもちろん素敵。

だけどそれは「和菓子」という存在を知っているからできることで、

抹茶と和菓子を楽しむ人が増えるためにも、まずは日常の中に和菓子の存在感を出していきたい。

コーヒーが大好きな私は普段和菓子を食べる時もコーヒーと一緒に楽しんでいるのですが、

なかなか外でコーヒーと和菓子を楽しめる場所がない。

そこで、コーヒーと和菓子をもっと一緒に楽しむ習慣が増えれば、気軽に和菓子を食べやすくなるんじゃないかなと思いました。

引用「せせ日和」和菓子とコーヒーのページより👇👇👇

私が和菓子女子せせなおこちゃんと出会ったのは、数年前。

本当に偶然の出会いでしたが、せせちゃんのパワフルな活動量と、和菓子への異常な愛(笑)に、こいつやべえヤツだな〜(いい意味で)という感じで、仲良くなりました。

そんなせせちゃんから、「和菓子とコーヒー」という新しいプロジェクトを始めるとお声がかかり、ロゴマークをデザインさせていただくことになりました。

「和菓子とコーヒー」手描きのロゴスケッチを描く

和菓子とコーヒー

メッセージでやりとりする中で、私の手描きのイラストを気に入ってくれていることと、コーヒー豆とあずき豆をモチーフにしたいという2点の方向性を決めました。

コーヒー豆とあずき豆の組み合わせは、似たような形ながらも、色や微妙なラインというニュアンスで違いが出せたら面白いなーというせせちゃんのアイデアを活かしてスケッチを始めます。

manaty

最近気付いたのですが、ご要望に追加して、イメージを膨らませるようなモチーフの掛け合わせが好きっぽく、コーヒー豆とあずきだけにモチーフを限定せず、連想ゲーム的に色々な要素を描いてみました。

セレクトしたロゴ案を提案書にまとめて提出へ

一番お気に入りのロゴ案を表紙におき、7つの案を提案することにしました。

manaty

ちょっと多いかも。というところですが、手描きのロゴは少しの色やラインの違いで空気感がガラッと変わるので、多めに提出しています。

手描きの「味」や「直感」や「空気感」を大切にしたいお客様には、あえて多めに出してあれこれ相談しながら選んでもらうこともあります。今回はそんな感じでした。
では、提出した7案をどうぞ。

すべてのロゴにコーヒー豆とあずき豆の要素は取り入れつつ、なるべく違ったテーマで提出しました。
一番ベーシックだったのは「5」の案でしたが、「鳥が可愛い!」と褒めていただき、私自身もお気に入りの「1」に決まりました。

manaty

やった〜〜〜!!うれしい!

和菓子とコーヒーという新たな文化を運ぶ鳥をメインにしたロゴマークに

風や鳥に運ばれて新たな土地に根付く植物の種のように、コーヒーとあずきを巡り合わせる文化をつくるせせちゃんを鳥に見立てました。

同じように文化を作ろうとする人・コーヒーと新しい組み合わせを楽しむ鳥のような皆さんと出会えるように。

manaty

せせちゃんはアイデアの箱のような人で、次々と枠にとらわれない和菓子活動を行なっているため、ある程度の展開に耐えうるようにユニークでありながら、シンプルな形・ラインを心がけました。

和菓子とコーヒーが多くの人に楽しんでもらえますように!

こちらのロゴは、すでにせせちゃんがいろんなシーンで活かしてくれています。

2018年6月には、LIGHT UP COFFEEさんとコラボして、コーヒー屋さんでどら焼き販売と和菓子とコーヒーペアリングのイベントを開催。

私も参加したのですが、どらやきが大人気ですぐに無くなってしまいました。(最後のふたりだった。)このどらやきも和菓子とコーヒーシールを貼ってくれたのでした!

さらに、直近では、なんと焙煎したあずきとコーヒーをブレンドした「和菓子コーヒー」を開発。

オンラインショップで販売を開始します。

私自身は、このコーヒーのパッケージデザインに関わらせていただいています。

試飲をさせていただいたのですが、和の香りが心地よい、とても美味しいコーヒーでした👌

たくさんの和菓子やさんとコラボできる商品になるように、デザイン面・企画面からご協力していけたら!と思っています。

オンラインストアはこちら👇👇👇

manaty

たくさんのコーヒー好き・和菓子好きさんに届きますように〜

※アイキャッチに使用しているコーヒーと和菓子の写真は、せせちゃんが撮影したものです。

ロゴのデザインの過程をまとめた記事はこちら👇👇👇

【デザイン製作実績】酪農家さんのロゴと名刺ができるまで 【デザイン製作実績】筆文字ロゴのデザインができるまで 【デザインした】慶応大学山中ラボのロゴマークのデザイン制作過程をまとめてみたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です