【美大受験3】どうやって美大進学・浪人できるよう親を説得したか

manaty

決してお金持ちではない我が家。美大進学にどうやって両親を説得したか・・・?をまとめてみました!

現役美大受験は大失敗。どこも受からなかった

高校生活では、地元に通える美術予備校がなかったので、夏休みや春休みの間だけ、名古屋でホテル暮らしをしながら、予備校通い。
学校がある時期は、地元で週1回絵画教室に通う日々を過ごすことに。

私なりに、デッサンに時間を割いたものの、一向に上達しませんでした。
しかし私自身はそんなことお構いなし。

manaty

都会の人や街にワクワク・・・楽しい、楽しい!(遊んでいたわけではないですwでもすべてが刺激的でした。)

そんなこんなで受験を迎え、京都の私立美術大学、東京の私立美術大学2校、金沢の市立美術大学の計4校を受験しましたが、

見事にすべての美術大学に落ちましたw正直手応えも一切なかったです。

f:id:manaty_design:20150708020528p:plain

自分自身の上達を自覚できていなかったのですが、どうしても東京の私立の美大に行きたいという気持ちが勝って、滑り止めを一切受けませんでしたw

4年間いやいやその大学に通うことを妄想すると、我慢ならなかったんです。

今思うと、妥協と計画性がない、若さゆえの考えから、こっそり本命校だけ受験した私。

そしてすべて不合格と判明した夜、両親と私は進路について闇の話し合い開催となります…!

manaty

若い・・・!いいぞ私・・・!笑

必殺泣き落とし発動でなんとか浪人期間へ突入

どうしても、東京の私立美大に行きたかった私は

「浪人して私立の美大を目指したいのゴニョゴニョ…」

と両親に伝えます。

すると人生で一度も私(娘)に怒ったことのないマジクソ温厚な父

「ダメに決まってるやろ!」

と声を荒げたので、私は「ビクッ!!!」となりました。

manaty

世の温厚なお父さんを狂わせる力が美大進学にはある。なぜなら学費がバカ高いからだ。

しかし、滑り止めを受けていない。これから受けれる大学も、ない…。

manaty

あれ?これニートへの道かな…?

その後、3時間ほどのロング家族会議に入りました。私の人生で一番長い親との話し合いです。

私も親も一歩もひきません。

いつもは最終的に折れてくれる両親が、厳しく反対する姿勢を見て、これは…もうどうにもならないのかもしれない。と悟った私は、

manaty

「もういい!働く!」

と完全な捨て台詞を吐いて泣きわめいてふて寝しました

ふて寝のふりはしたものの、自分の将来が不安で、朝までふとんの中で泣いたのを覚えていますw

翌朝は両親とろくに会話もせず、高校に行きました。

普通科しかない高校では、美大に行く同級生もおらず誰にも相談できなかったので、悲劇のヒロインモードに突入し、授業中も溢れる涙と格闘していました。(弱いw)

珍しくげっそりして午後に入った頃に、母からメールが。

「お父さんもお母さんもわかったから。」(メール文面)

manaty

!!!!!!!!!!!

泣き落とし成功!美大浪人の許可がでる!♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

と、今となっては、親も笑い話としてご近所さんに話していますが、よく許してくれたなあという感謝しかありません。
なぜなら一人暮らしをしながら浪人をし、それから美大に通うとなると、ものすごくお金がかかるからです。

f:id:manaty_design:20150708020530p:plain

公務員の父、美容師の母にとっては、人生設計を狂わせる出来事だったと反省しています…。

でも、当時のわがままな自分グッジョブ!という思いも。(あの頃よりお金の大切さを知った今だったら、絶対にできなかった。)

普通の家庭で育った、美大に行きたい方は、計画的かつある程度わがままに美大進学するための(主に金銭的にどうやりくりするか)戦略を考えて置く必要があると思います。

manaty

うちはお金こそなかったが、優しい親で、泣き落としが通用しましたが、普通無理だよね…。

滑り止めも受けず、イチかバチかの勝負をするのは自分の人生が危なすぎて、今では誰にもオススメできない。でもこういう方法もあります。

環境の善し悪し以上に自分の努力と覚悟次第だと(今は)思う

今、冷静に思うのは、合格倍率の高い美大に行っても、ハイパーメディアクリエイターになれるわけではないということです。

私も残念ながらハイパーメディアクリエイターとして活動できてはいません。

自分のやってみたいこと、そして自分が思う存分やれる環境を、冷静にリストアップしてみれば、東京の美大でなくても良かったし、後悔しない別の選択肢があったと思い純粋に、視野が狭かったな。とい反省はあります。

しかし、浪人してちゃんと志望校に受かったことは、自分の成功体験になりました。

無謀なことをしたな…という思いはありますが、美大に行ったからこそ、デザイナーとして働く今の自分もいて、当時出会った美意識の高い友人もいて、本当に良い体験ができたと思っています。

manaty

お父さん、お母さん、ありがとう!ラブ!

【総まとめ】無事、浪人生となり、もう1年絵の勉強ができるようになりました

ということで、私が美大に行けた理由は、完全無計画からの泣き落とし無限発動と、暖かい親心によるものでした。

美大に行きたいけど、金銭的に余裕のないという方は、各学校の学費を調べたり、奨学金を検討するなど、絵の勉強とは別に、お金や親の同意をどう得るか。を戦略的に考えておくことをオススメします。

さて、次は浪人中の出来事についてまとめてみたいと思います。

また気が向いたらぜひ読んでくださいね〜!

合わせて読んでね👇👇👇

【美大受験1】美大に進学したい予備校生の1日はこんな感じでした体験談 【美大受験2】そもそもなぜ一般大学ではなく美術大学に進学したのか 【美大受験4】美大予備校での勉強方法を公開する話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です