【デザイン勉強法】自分が好きな「デザイン」を選んで理由をメモしてみる!

好きなデザインを選んでメモする

結構簡単にできるデザインの勉強法だよ〜!

好きなデザインを選んでメモする

私がやったデザインの勉強法のひとつに、「好きなデザインを選ぶ」という作業があります。色々なテイストのデザインが載っている本から、好きだと思うデザインを選び、理由をメモをするという作業です。実際にお見せします〜。

MDNデザイナーズファイル。今年の広告トレンドを掴みたいときはこれ!

 

毎年発行されている、MDNデザイナーズファイル。旬な広告や、人気デザイン製作会社の情報がぎゅっとつまっています。

自分が好きだと感じる広告やデザインにメモを残していきます。

色々なデザイナーのデザインが掲載されている本だと、バリエーションが多くて良いと思います!

自分の気になったデザイン。ぱっと見で心を掴まれたデザインに丸をつけて、「なんで気になったか」をメモしていきます。

f:id:manaty_design:20150825010834p:plain

基本こねくり回さない電柱広告でキャッチコピーメインな見せ方が面白かったです。

f:id:manaty_design:20150825010827p:plain

紙のデザインが好きなので仕掛け絵本みたいなギミックに無条件に惹かれてしまいます。

f:id:manaty_design:20150923154242j:plain

色のトーンと面積が気持ちよい写真だと思いました。

f:id:manaty_design:20150923154315j:plain

タバコってこうだよね!くしゃくしゃのかっこいいオヤジのポケットから出てきた様なシズル感に共感しました。

f:id:manaty_design:20150923154332j:plain

図形を組み合わせて立体感を出すような仕掛けも、好きです。

f:id:manaty_design:20150923154344j:plain

おもしろいところで簡略化を止めてるロゴで、勇気ある例だなあと感じました。

f:id:manaty_design:20150923154421j:plain

一歩転んだら「ダサいグラデーション」になるところを伝統的な和風調に収めているのが素敵すぎます!

f:id:manaty_design:20150923154451j:plain

リアルじゃないのに、こんなにシズル感が伝わってくるイラストすごい!

f:id:manaty_design:20150923154529j:plain

白の中の階調・黒の中の階調が細くて綺麗でした。

f:id:manaty_design:20150923155907j:plain

和のデザインはテクスチャとの相性がいい題材で気になります!淡々とした和風らしさが可愛いです。

f:id:manaty_design:20150923160912j:plain

見えないくらいの明度差で上品な仕上がりでした。見えづらい分じっくり見る行為も生まれます。

f:id:manaty_design:20150923155919j:plain

男らしいざっくりとしたタッチではあるけれど男臭さは感じない。スマートな男という印象をイラストが力強く物語っていると思いました。

f:id:manaty_design:20150923163613j:plain

なんてなんてなんて綺麗だ!可読性と美しさの共存です!

「なぜ、そのデザインが好きなのか。」言葉にして書き出し、自分の無意識の好みを把握する。

コメントは思いっきり個人の見解ですが、メモと写真を見返すと、和テイストの作品が好きだったり「シズル感あるイラスト」に惹かれるということがわかりました!

気になるデザインを真似したり、メモを仕事に活かしたりする。

言葉にしたり真似をすることで、その作品の良いポイントを再現できるようになったり、丸パクリではなくて、その仕事のおもしろさを他の仕事に活かすことができる様になると思います。

本を眺めているときは「綺麗な/かっこいいデザインだなあ〜」としか思えて居ないのですが、メモすることで、考えながらデザインを見る様になります。

思考を整理するには言語化がいいというのも本当のようです〜!

the5seconds.com

習作までできればいいですが、メモするだけでも勉強になるので、苦でない方にはおすすめです〜!

MdNデザイナーズファイル2015

MdNデザイナーズファイル2015

 デザイナーなら一度は買うてええんやで〜MDNデザイナーズファイル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です