【イラスト描いた】似顔絵イラストを描くときに気をつけていることをまとめました!

自分の描いた似顔絵が使われたケーキの写真

誕生日ケーキのための似顔絵を描きました!

誕生日ケーキ用のイラスト写真

こんなくっきり自分の絵がケーキになるなんて…初めてイラストケーキをみたので、ご本人よりも感動しました(笑)本人をお見せしたいくらい、すっごく似せて描くことができました!見せられないけど!てへ。

美男・美女は似顔絵を描くのが難しいので頑張りました。

実は、ご本人がイケメンな顔立ちで、特徴を探すのに苦労しました…。イケメン、美女は顔のバランスが整っているので、特徴がなくて難しいんです…。それでもなんとか見つけだした特徴が以下。

・細めの顔

・黒目の大きい目、

・高い鼻、

・パーマヘア

このような顔のパーツの特徴を、バランス気をつけながら強調しています。

似顔絵を描くときは、他の人とちょっと違った顔のバランスを見つけて表現すると、どんなタッチでも似ます。

様々な年齢の人にわかりやすいタッチを意識しました!

誕生日ケーキ2

原画(イラストレーター 3~4時間程度サングラスバージョンとノーマルバーション)

まずケーキにすることが大前提だったので、はっきりしたラインで描きました。また、20代から60代と幅広い年齢層が集まるパーティだったので、どんな年代、性別の方にも似ていて、いいね!と思っていただけるように、特定の年代や性別にしか伝わらないようなタッチは避けました。(手書き風、アニメタッチなど)

似顔絵ケーキ、盛り上がって良かったです!

初めての似顔絵ケーキ、すごく盛り上がってよかったです!難点は、切り分けるときの悲しさくらい…?(制作者サイドはね)

パーティーなどでは、イラストケーキや写真ケーキなども検討してみてはいかがでしょうか?それでは〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です