【イラスト描いた】名古屋のフリーペーパーでイラストレーターデビューしました!

f:id:manaty_design:20161231041007j:plain

あと1日で2016年が終わってしまう…!私は昨日名古屋を経て、岐阜に滞在しています。

実は、自分のイラストが掲載されたフリーペーパーが名古屋地区で配布されているんです〜!

決めているわけではないけど、数年前から帰省時には必ず名古屋と岐阜に立ち寄って、友達に会い、帰るというルーティンにしています。

私の故郷である飛騨高山は岐阜、名古屋からでも2時間前後かかってしまう超田舎。実家に行き着く前にちょこちょこと寄り道をして、なかなか会えないともだちに会って、やりつくしてから実家にもどります。

昨日は名古屋で予備校から美大まで一緒だった友人とあうことができました。「Manaty Designたまに読むよ〜」と不意打ちで言われて恥ずかしかったんですが、もともとブログを始めたのは、リアルな私を知っている方に、真面目な面もあることを知って欲しいという理由から。思惑通りか!?。笑 とにもかくにも、真面目な私もテキトーな私も知ってくれているので、ブログを知っててくれるのも逆に安心しちゃうくらいでした。

「名古屋っぽいものが食べたい!」と言ったら、めっちゃ名古屋メシ食べれるお店に連れて行ってくれました。

f:id:manaty_design:20161231033434j:plain

店名のフォントからして名古屋っぽくていい。量が多くておいしい店でした。ありがとお〜。

f:id:manaty_design:20161231033439j:plain

味噌おでん。ご飯が食べたくなって頼みました。

f:id:manaty_design:20161231033443j:plain

手羽先。通常より大きくて通の食べ方はできなかったけど、美味しかったです。

地方のお店のご飯の量、美味しさに驚くようになってきました。東京と同じ値段で、倍くらいの量と質。東京は大好きだけど、生きているだけでお金がかかる、しんどい人にとってはしんどい街でもあるんだろうなー。と実感します。

生まれが東京ではないから、ずっと東京にいられるとは限らない。後悔しないように過ごしたいなーと、手羽先などを食べながら、そんなことを考えたりしました。笑

今日のお昼はお昼で味噌煮込みうどん。東京は味噌嫌いな人多すぎない…?だからあんまり言わないけど名古屋飯だいすき!めっちゃおいしいから絶対食べてみて欲しいの!

f:id:manaty_design:20161231034700j:plain

たまに帰ると無性に食べたくなる!

そんなこんなで名古屋味を満喫しつつ、新しくなった大名古屋ビルヂングやラシックなどのデパートもしばらく行ってなかったので案内してもらいました。

f:id:manaty_design:20161231040036j:plain

名古屋といえば、黄色のLACHIC!!すでにセール始まってましたよ。

実は今年、初めて愛知県内で配られているフリーマガジンのイラストを担当させていただいたのです。。。!

f:id:manaty_design:20161231040936j:plain

ハッピーマママガジンという、ママ向けのフリーペーパーです。ぜひお手にとってご覧いただければ嬉しいです。

f:id:manaty_design:20161231041036j:plain

f:id:manaty_design:20161231041007j:plain

このカット、「ママが欲しいもの」を描いたんですけど、ママってほんとに何が欲しいんだろう…?そのリアリティを描かないと、私がやる意味なくない?ってなんか勝手に燃え上がって試行錯誤しました。

車ひとつ取っても、ママが欲しい車種って何?ママだったらみんな本当にファミリーカーが欲しいの?実は違うの?なんて考えながら検索したり友達ママに聞いたりな。

イラストはファンシーでも、ソースはリアリティを大切にしていかなければ!これ通年目標。

f:id:manaty_design:20161231042322j:plain

実はラシックマガジンにも関わっている高校時代の友人からのご依頼だったんです。だから、もらってきたかったんだよね。大人になって繋がれるのは嬉しい。そして単純に「やっぱイラストが紙モノになるのは興奮するッッ!」ってなりました。紙デビュー嬉しいです。

 

そんな感じで、名古屋の旅を終えまして、(ともだちは2日間もぶらぶらにつきあってくれた。ありがとう*^^*)今は岐阜にいます。久しぶりに一人でぶらぶらする時間が多いので、本を読んだり文章を考えたり、いい休みにしたいと思います。みなさんも、短い冬休み、楽しんでください*^^*

f:id:manaty_design:20161231043612p:plain

ナナちゃんも着物だったぜー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です