【ゆる好き】とうとう学研シリーズでサイバーセキュリティを学ぶ時代になった。

興味深い学研シリーズを見つけました。

なんとサイバーセキュリティのひみつというタイトルです。学研でネットセキュリティについて学ぶ時代になったのか・・・!

今の仕事がセキュリティなど厳しいこともあり(昨今のネット業界はどこもそうでしょうね〜。)複雑な用語が飛び交っているので、子供にわかるようにどう書かれているのか興味津々でした。

不正アクセスはこんな感じの説明。どうやって噛み砕くか試行錯誤して文章の校正をしているんだろうな・・・。

これがセキュリティの世界。カマキリみたいのが、ウィルス。こんなイラストを描くイラストレーターがいるなんて、すごい時代になった…。

実在する組織紹介が個人的に一番萌えました。NICTとかなんだよ!かっこいいじゃん。

これを読んでいる子が大人になる頃は、また全然違うネットの世界になっているんだろうな〜。ネットのスピードとは凄まじい。

なんて思いながら今日も仕事の片手間にネットの世界に足を突っ込んでいるのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です