【沼津観光】後藤由紀子さんの雑貨屋halと餃子を堪能。日帰り沼津旅

日帰り沼津旅行でhalへ

manaty

「お母さん、旅はじめました」という本と出会い、halという雑貨屋さんをやっている後藤由紀子さんに会ってみたくて沼津へ旅してきました!

日帰りで都内から沼津旅行に行ってきました!

ザ・熱海よりローカル!で静かに楽しくてよかったです。

halのことや、日帰りプランを振り返ってまとめました。

沼津の雑貨屋さん「hal」を営む後藤由紀子さんの本と出会って、行ってみたくなりました。

お母さん、旅はじめました (美人時間ブック)

お母さん、旅はじめました (美人時間ブック)

amazonで購入する

後藤さんの旅の様子とこだわりグッズが本当にチャーミングだからぜひ見てほんわかゆっくりしてほしい。

 

 

沼津で数十年「hal」という雑貨屋さんを経営している著者の後藤由紀子さん。

この度子供が成人したとのことで、ちょこっとずつ増やしている彼女の旅メモリーをまとめた一冊でした。

これを雑貨好きな友達に見せたところ、「いってみよーよ!」となり、沼津へ日帰り旅行することになったのでした!

ちなみ写真はだいたいFUJIのXT10で撮ったよ!RECOでもレビューされている、いいカメラ!最近どこに行くにも持ち歩いている。

FUJIFILM X-T10 レビュー続編 | RECO

沼津に何があるか未知だったので、まずは手堅く熱海で昼寿司。

沼津について色々と調べてみたけど、めぼしい観光スポットは特になく、雑貨屋さんhalの情報以外知らなかったので、一旦熱海でお昼ご飯を食べました。

manaty

美味しかったです!(語彙力

熱海駅から近め👇👇👇

駅前の寿司。熱海にくると絶対通るけど、とうとう入れた!

熱海で寿司を食べるって、老後の贅沢を先取りした感じで楽しいよね。

お腹もふくれたから、熱海からいよいよ沼津へ。沼津・・・!どきどき。

沼津の駅。駅でも海の匂いがする感じすごく好きだった!

静岡付近って、こういうヤバいローカルなチラシがたまらないからすごい写真撮っちゃいます。

「夢の中」っていう店名で、しかも2Fってのがコワ可愛い。

沼津駅から歩いて少し。後藤さんの雑貨屋「hal」はこちら。

そんなこんなで、てくてく駅から20分くらい歩くと、見えてきた!雑貨屋さんhal。

後藤さんの雑貨屋さん「hal」

品揃えが厳選された質のいいブランドから、後藤さんセレクトの本まで、こだわりの空間で素敵でした!

看板はこれだけ。すごく控えめだけど、誰も歩いてないレベルで人がいない中、絶えずお客さんの出入りがあって賑わっていました。

後藤さんはにこにこしてお店番をしていた。

静かな沼津で、このお店だけおしゃれなご夫婦や奥様など、後藤さんのファンと思われるお客さんがひんぱんに出入りしている、なんかすごい状況でした。(さっきも言ったけど、周りは人っ子ひとり歩いてない。)

manaty

後藤さんのすごい人気っぷりを感じました。

ネットの記事で見る通りすごいすごい可愛くて、とにかくさりげなく、でもしっかりと私たちも含めお客さんに

「履いてみてくださいね(靴)」

「その靴は東京の〜にもあるけどすごくいいんですよ。私も愛用していて。」

「お荷物こちらにおいてくださいね」

と声をかけてくれました。

なんというか、文字に起こしちゃうと、うまく伝えられないんだけど、うるさい感じでもなく、かといってその商品がどれだけいいか、伝えたいことはちゃんと伝える接客の仕方にすごく感動しました!

というか、一緒に行ったショップ店員の友人がとても感動していました。(私は接客業素人なので…)

後藤さんが「お若いですよね〜今日はどこからいらしてくれたの?」と声をかけてくれたので、ヤバい!話したい!!〜っって超焦ってばたばたってリュックから本を取り出して「これ読んできました・・・!汗」とどもりながら伝えました。

manaty

オタクの追っかけファンがアイドルに優しくしてもらったみたいなリアクションだったと思う…。

後藤さんは「わあ〜ありがとうございます〜。」と喜んでくれ、店内の写真もどうぞどうぞと言ってくれたのに、ビビってレジ周りしか撮れませんでした…。

それでも可愛いので、みてください。

私は後藤さんも愛用しているというのDANSKOの靴を買っちゃった!

エナメルでさきっぽが丸くてかわいい・・・。

「歩いていると、自然と靴底が足の形に合わせて下がってきて、履きやすいんですよ〜。わたしも愛用しているんです。うふふ。」という後藤さんが超可愛かった…。

沼津のどかなは海が良いのでぶらぶらした。多分魚も美味しい。

そのあとは友達の大好きな海へ!

GoogleMapで調べたところ、また20分くらい歩くと海だったので、頑張って歩きました。

manaty

海なし県生まれなので、海と聞くとそれだけで心が騒ぎます。

なんと、思っていたよりでかい海だった!

海で「こっこ」を食べた。「こっこ」予想以上の激ハマり。

のんびり、海で「こっこ」を食べました。

こっこは、静岡名産のお菓子。

友達が「こっこ」がマジで美味しいから絶対に食べるべき!とゲキ押ししてくるので、それなら…とまとめ買いしました。

熱海でも沼津でも売ってたよ。

海とこっこいとおしい。

抹茶味と、デフォルトこっこ。

中にクリームが入っている!やわらかくて優しいかよ〜〜〜。

こっこはすげー美味しかった。

友達は沼津のスーパーでもう一箱買ってた。こっこ愛の強さを感じた…。

でも、ハマる気持ちがわかる美味しさでした!笑 ぜひ買って食べてみてください。

manaty

「熱海・沼津といえばこっこでしょ。(影響されやすい)」

友達はhalでおしゃれなざるを買っていました。

ざるで何するの?って聞くと、しいたけを干したり、お花を入れたり、なんでもできるでしょ!っていつも言います。カゴとかざるに目がない友達。おしゃれだなー。

わたしは丁寧な暮らしができないので、おしゃれにしいたけを干すことはなさそうです!笑

愛すべきおじさん餃子セットを求めて沼津駅前の餃子屋さんへ。

海を満喫した後は、歩いて駅前に戻りました。

夕飯は餃子が食べたいね〜。となった。そしてなぜか、沼津はかなり餃子屋さんが多かった!

しかし駅前はどこも閉まるのが早めで探すのに少し苦労しましが、なんとか探してとても美味しい餃子屋さんに入ることができました!

沼津の人は働きたくない人が多いの?19時で閉店とかざらにあってびっくりした。

manaty

私たちが行ったこのお店も、なくなり次第終了だってお店に書いてありました。
沼津の餃子屋さんは強気らしい。良いことだ。

ビール飲めない人間なんですが、暑い日に動き回ったの、すっごく美味しい!って思えました・・・。

瓶ビールなんか普段一口でギブアップなのに、不思議!

manaty

おじさんセットって、美味しいよね。たまに半端ないよな〜って感心する。

おじさんめ、今までこんな美味しい組み合わせを食べていたのか。と恨めしく思ったくらいに美味しかったです。

後藤さんにお会いできて、沼津も堪能できて楽しかった!

アイドルとか、音楽にどっぷりハマることがあんまりない性格で、だけど最近は会ってみたいと思う人に会いに行ってみたり、行ってみたいと思っているとこに行ってみたり、そういう小さいことがたのしーなーって思っています。

manaty

後藤さんは、やっぱりお会いできてよかった!私もこういうお店開きたい!

去年は仕事がしたくてしたくてたまらない年だったけど、今年はいろんな人に会ってみてインプットするのが楽しいです。

今年は近場でいろんなところに出かけているけど、どれも楽しい。旅はいいなあ。

また楽しい所行ったことだけ、ブログに書きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です