
Manaty Graphic Design

ベンチャーとフリーでデザインをしているマイペース女デザイナーです。非デザイナーさんともデザインの話をする世界をつくりたいんだ。

【体験した】逗子海岸映画祭 海岸で映画を観るおしゃれイベントに参加してきました

f:id:manaty_design:20160513094405j:plain

逗子海岸映画祭に行ってきました❤

逗子、海岸、映画、祭り、という、どこを切り取ってもおしゃれでしかなかった・・・!

f:id:manaty_design:20160513094405j:plain

この旅の企画は、心の中でおしゃれ番長と呼んでいる、美大の友達(関西在住)がたててくれました。関西在住にもかかわらず、東京のおしゃれスポット情報を一番早く入手し、東京の美味しいコアな店の情報も知らぬ間に入手し、世界のおしゃれな映画やアーティストをいっぱい知っていて、マジいつもいろんなところに連れてってくれる。いつも何にもしなくてごめんなちゃい❤️

海岸で映画を見る、すごくおしゃれでイカしたイベントだったので、順を追ってご紹介しようと思います!

逗子到着!まずは午前中に、入場チケットを買いました。

f:id:manaty_design:20160514002831j:plain

ちょびっと予定より寝坊しましたが、無事逗子にAM11:00頃到着!映画自体は19時からでしたが、まずはチケットを購入するため海岸のイベント会場へ。祝日や、人気の映画の日は、700枚のチケットが売り切れてしまうこともあるらしい。早めに購入しときます。 

f:id:manaty_design:20160514003431j:plain

お腹が減ってマックを食べる私と友達。逗子に来たんだからちょっと我慢してしらすとか食べなよ。

逗子駅から、歩いて15分くらいで会場に着きました。設営された入り口、おしゃれすぎないか!!!初体験のわたし、あぜん。

f:id:manaty_design:20160514003808j:plain

美大生は写真にも厳しい。入り口に誰もいなくなるまで、各々のポーズにてねばる友達…。まじこういうところクリエイティブに真摯だよなと思って感心した。

f:id:manaty_design:20160514004007j:plain

チケットを無事購入〜!結構すでに人がいっぱい!そしてテントや建物、可愛いです。メリーゴーランドまであった。なんや、このこだわり!誰の手が行き届いてるんや!!誰の指示や〜〜〜!!

f:id:manaty_design:20160514004453p:plainf:id:manaty_design:20160514004441p:plainf:id:manaty_design:20160514005141p:plain

とにかくどこもフォトジェニック。

スタンプ押してもらえば、再入場オッケー!

さて、映画は19時からなので、鎌倉のホテルに泊まる私たちは一回チェックインのため会場を離れます。再入場スタンプを押してもらえば、外に出ることができました。再入場スタンプまで、可愛い。

f:id:manaty_design:20160514010207j:plain

ちなみに別カットでこういう写真も撮ったのですが、「青春っぽくて恥ずかしい」という理由で不人気でした。さすが元美大生の繊細な感覚恐るべし。(わ〜い楽しそうな写真だね〜っつって喜んでいただけの、鈍感なわたし)

f:id:manaty_design:20160514010307j:plainとてもいい天気で、少し海で遊んできました。

f:id:manaty_design:20160514010711j:plainこれがChillや!!!(という話をしていたら、友達の一人が「あれもChill?」と言いながらほぼ裸で転がるように爆睡していたおっさんを真面目に指差したのがめっちゃシュールで笑った。)

そんなこんなで私たちは一旦鎌倉に行き、カフェに行ったり、ホテルにチェックインして19時まで時間をつぶしました。あと、逗子在住の方に「とにかく暖かい格好で行った方がいいよ。」とアドバイスをもらっていたので、敷物、カイロなどを購入

そして、いよいよ上映時間が迫ってきたので、再度逗子の海岸へ!映画は日替わり。この日はBLAZIL BAM BAM BAMという映画でした。f:id:manaty_design:20160514011422j:plain

これが海岸のスクリーン!大きい。おしゃれ!

f:id:manaty_design:20160514011403j:plain

19時ギリギリに再入場すると、もうすでにスクリーンの前にはものすごい人が埋まっていて場所が無い!途方に暮れてぼーっとしていると、可愛い女の人が「私たちもう帰るので、どうぞ」といって場所をシートごと譲ってくれた!ネ申!!

しかし、なんで映画が始まる前に帰るのだろう〜と不思議に思っていたんですが、時間が経つと、理由がわかりました…。

むっちゃ寒い!4月の海なめたらいかん!!

朝からいい天気で、かなり暖かかったので、ニットカーディガン1枚だけのわたし、寒くて死ぬ。急いで全員カイロを貼り、あまったシートに足を突っ込んでふるえながら視聴。これから行く予定の方、完全防寒がオススメです!!!

さあ、とにかく始まる・・・!

f:id:manaty_design:20160514013149j:plain

わお〜はじまった!!

f:id:manaty_design:20160514013408j:plain

この日の映画「BLAZIL BAM BAM BAM」はこんな感じ。世界的に有名なDJ、ジャイルス・ピーターソンがブラジル音楽界のヒーローたちと『Brasil Bam Bam Bam』というアルバムを作成する様子を綴ったドキュメンタリー。

めっちゃんこ寒かったんだけど、ブラジルの陽気な音楽と、このジャイルス・ピーターソンさんの音楽バカでハッピーな感じが良かった。

結論:おしゃれは我慢だ!と思ったけど、完全防寒すれば我慢せずおしゃれタイムが過ごせるよ!

f:id:manaty_design:20160514013955j:plain

逗子の周辺に住んでいる方は、海との付き合い方がわかっているので不要だが、遊びに行く方はやりすぎくらい防寒準備をしたほうが、じっくり映画が楽しめるよ!カイロを買っておいて本当よかったな〜ってみんなでしみじみ感じたからね!

私はあまり映画には詳しくないけど、都会の喧騒から離れて、海辺で映画を見るってのは、贅沢な時間の過ごし方だなあ〜っと思ったりしながら、映画を眺めたのでした。

逗子海岸映画祭は、毎年GWあたりに開催しているそうです。。期間中は日替わりで映画を観れるイベントなので、おしゃれな方、映画好きな方、ぼ〜っとしたい方、オススメである!ぜひぜひ>w<でわでわ@w@b