【22冊目】わたしもガールボスなりたい!「#GIRLBOSS」

#GIRLBOSSを読んで、引用など

周りの言うこと聞くのは大事!でも自分のキモチがもっと大事!

#GIRLBOSSを読んで、引用など

ということで女の子パワー全開のベンチャー経営自伝を読んで超スキ!って思ったのでご紹介します。

#GIRLBOSSは著者であるソフィア・アモルーソがヴィンテージファッションのEC販売で成功を収める話です。

本の引用と思ったことをまとめたよ。

ソフィアは万引きやゴミあさりをしていたギャルでした。彼女はアメリカのオークションサイト「ebay」において自身の好きなヴィンテージの洋服を販売。当初は一人で没頭していたこの商売がやがて大きくなり、ebayから独自ECサイトへの独立・投資を経て100億円企業へと成長します。

デザイナーとして超共感したのは、商品に対する見せ方へのこだわり。ebayというプラットフォームにおいて、誰よりも写真にこだわり、時には自身もモデルをすることで、「品物を売るんじゃない、スタイルを提供するのだ」と文中で語っています。細部に神は宿るみたいな言葉を思い出した。

ソフィアはこのビジネスを始める前はAmazonで高値で売れている本を盗み、オークションで売りさばいたり、ヒッチハイクをして危険な目にあったりと、超破天荒。しかし、ebayで自身のブランド「Nasty Gal」が軌道に乗り始めると、その破天荒な性格を生かして売り上げを拡大させていきます。

最近さ、大人になってきたからか、自分のダメなとことかで凹むの疲れたんだよね…。そんで昔は、そーゆーマイナスの穴をポコポコ埋める努力をしてたんだけど、埋まらない!!!笑

だからもー埋めないことにしたい。

すごい人は自分よりすごいし、そして自分がすごいと思う人が周りにいてくれることが大事だなーと。

このブログも、「こーゆー記事なら読まれるかな…」とか「これだとおもしろくないな…」とか、ネットの知識が増えれば増えるほどぐるぐるしてしまって放置してたんだけど、#GIRLBOSS読んでやる気になったから再開させよーという。情熱とか勢い大事説。

NETFLIXでもドラマ化されています!(残念ながら途中で打ち切りっぽい…)

 

ネットフリックスではシーズン1までドラマ化されている(打ち切りらしい…)全部見たけどとても良い。破天荒な女性は見ていて気持ちがいい。スキ。

人前で読んでいると、ガールボスになりたいの?にやにや。ってされる本ですが面白かったです!

どんなに情熱があっても、どんなに素晴らしくても、時代の流れとどうマッチするサービスを提供し続けるか。というのは、本人の意思とは別にすごく大事。特に「スキ」で始めたサービスは、時代の流れと少しでも逸れ始めるとがくんと落ちて行っちゃうんだろうな。でもそれがビジネス。それが経営!か??

余談ですが、この本にハマって持ち歩いていたら「ガールボスになりたいの?」って様々な人からツッコミうけました。笑 
自分の特性を生かした経営術と、サービスの見せ方へのこだわり、大変勉強になりました。

読んだ方、ぜひ @ddw_designer (twitter)で感想話しましょう〜@w@/ではでは

3 COMMENTS

こあら

まなてぃーさん、お久しぶりです。
コメントをいただいてから二浪目を経て、やっと大学に合格することができました!今年は4校受けたのですが、1校しか受からず…。
それでもこの受験生活は無駄ではなかったと思いますし、見ず知らずの私を応援してくださったまなてぃーさんにもとても感謝しています。
岐阜から山形へ行くことになりますが、新しい土地でがんばります。
悩んでいる時、まなてぃーさんの言葉にとっっても励まされました。この感謝の気持ちを表す相応しい言葉が見つからず…笑 ありきたりな感じになってしまいすみません。笑
本当に、ありがとうございました!

返信する
manaty_design

こあらさん
よかったね〜〜〜〜〜!!!!!!!おめでと〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
お疲れ様でした!受験は、運もあるし、そして美大受験を経て思うのは、大学はすべてじゃなくて、自分の気持ちと環境が何より大事だと思います!
有名な美大は、強い意志を持った人がたくさんいるから、もちろんいい環境だとは思うけど、どこにいても、自分次第でいい環境は作れるんだと思うです!そして、何より、目標は達成できたのですから、存分に自分を褒めてあげてくださーい!!!
新しい生活がんばってください〜!
また新しい経験も、気が向いたらお聞かせくださいにゃ@w@
こちらこそ、見ず知らずの私に色々お話してくれて、どうもありがとうございました!
何処かで会えるといいね!私もがんばるね!^^

返信する
こあら

お返事、ありがとうございます!
祖父が何回もまなてぃーさんのようなことを言っていましたが、今は現役の時よりもその言葉をすごく理解できるなあ、と思います。
自分次第でいい方向にも、悪い方向にも行くと思うので、絶対にがんばりたいです。
すでに1日からガイダンスや授業が始まっていて、今はシルバーリングを制作しています。
はい、また遊びにきますね。
ぜひぜひ!いつかお会いしたいです…!
まなてぃーさんも体調にお気をつけて。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です