Manaty Graphic Design

TOKYOのIoTなベンチャーで働きながら、デザインを教えたり、デザインしたり、パラレルに生活しています。

【イラスト描いた】似顔絵イラストをデザインするときのポイント

f:id:manaty_design:20160102155104j:image誕生日ケーキのための似顔絵を描きました!

なんと!こんなくっきり自分の絵がケーキになるなんて…!私も初めてイラストケーキを見たのでなんだか誕生日のご本人よりも感動しました。すっごく似せて描くことができたので本人を、見せられなくてかなちい!

 

美男・美女は似顔絵にするのが難しいので注意です。

実は、似顔絵本人はイケメンな方で、特徴を探すのに苦労しました…。イケメン、美女は顔のバランスが整っているので、特徴がなくて難しいんです…。それでもなんとか見つけだした特徴が以下。

 

・細めの顔

・黒目の大きい目、

・高い鼻、

・パーマヘア

 

ここらへんをバランスに気をつけながら強調しています。

 

似顔絵を描くときは、他の人とちょっと違った顔のバランスを見つけて表現することが似ている度アップにつながります。

絵のテイスト・コンセプトについて

f:id:manaty_design:20160110220751p:plain

原画(イラストレーター 3~4時間程度サングラスバージョンとノーマルバーション)

 

まずケーキにすることが大前提だったのではっきりしたラインで描きました。また、20代から60代と幅広い年齢層が集まるパーティだったので、どんな年代、性別の方にも似ていて、いいね!と思っていただけるように、特定の年代や性別にしか伝わらないようなタッチは避けました。(手書き風、アニメタッチなど)

 

似顔絵ケーキ、盛り上がるよ!

初めての似顔絵ケーキ、すごく盛り上がってよかったです!難点は、切り分けるときの悲しさ(制作者サイドはね)

もし普通のケーキに飽きた方はイラストケーキや写真ケーキなども検討してみてはいかがでしょうか?それでは〜!