
Manaty Graphic Design

ベンチャーとフリーでデザインをしているマイペース女デザイナーです。非デザイナーさんともデザインの話をする世界をつくりたいんだ。

【デザイン教えるよ】「かわいい」はおじさんには通じないよ。というデザイン理論

f:id:manaty_design:20160924013406p:plain

さて、怒涛の暑い夏を乗り切ってるぜ〜とあくせくしていたら、いつのまにか肌寒い季節になってしまいました。なんと今年が終わるまであと100日だそうです。悲しいです。

f:id:manaty_design:20160924013406p:plain

実は私の初めての生徒さんが2回目の講評をむかえ、無事に終わったのでそのレポを。

2回目の課題は「好きなお店のDMを作ろう」というもの。前回はIllustratorで名刺を作ったのですが(こちらの記事↓)

今回はphotoshopでの写真素材加工も入ってくるため、みんなちょっと悩んでいる様子が印象的でした。

photoshopillustratorの使い分けって難しいよね。

機能的に写真加工はphotoshopでしかできません。ただ文字はphotoshopでもillustratorでも扱えるので、使い分けに悩みますよね。今回は写真素材をphotoshopで構成し、illustratorで仕上げるというベーシックな流れでレクチャーさせていただきました。

しかし、なかなか手が進まない生徒さん。やっぱり難しいんだろうなあ…。私も悩んでいるみんなに対して、何を示してあげたらよいか、悩んだ!

あれこれソフトで表現するより、まずは情報を整理すると頭がクリアになるので楽です。

自分もデザイナーになりたての頃は、ガラケー用のWebページを1枚製作するのに1週間くらい平気でかかっていました。

その頃は、「うわわわわ終わらん」とやたらめったら手を動かしまくっていたのですが、そんな昔の自分に言いたいこと。

「手を動かしたくなる気持ちはわかるけど、頭使えよ〜〜!

要は、進まないのは何をどの順位で伝えるべきか、自分の中ではっきりしていなかったのが一番の原因。 はっきりしていないから、見出しと本文が同じようなフォントサイズになってしまったり、誰も目に止めない部分に時間を使ったり。

これでいこう!という決めができなかったのでした。

でも、これはしょうがないこと。デザインを始めたばっかりの頃は、ソフトの扱いに精一杯でなにが原因かなんてわかりませんでした。

だからこの感覚、少しでも伝えられればと思い、「とにかく情報を書き出して、優先順位をつけること」を私になりに何度も伝えさせていただきました。

そんなこんなで生徒さんにとって、人生で初めてのDMが出来上がりました!

f:id:manaty_design:20160924015431j:plain

きゃぴーーーーー!!!!がんばったやないかーーーーい!!!!!

それぞれ、なぜそのお店を選び、どうしてそういう表現をしたか、プレゼンでもしっかり伝わってきて感動しました…。すごいよ〜〜〜。もうデザイナーだよ〜〜〜!!

f:id:manaty_design:20160924015443j:plain

裏面には、地図を製作して入れることが条件でした。それもバッチリ!みんなイラレちゃんと使いこなしてる!

最後の仕上げは、プレゼンでビジュアルを言語化して伝ること。

人間がしっかりできた生徒さんが集まったため、話すことはみなさんとっても上手なのですが(むしろ多分私がいちばん下手だと思う。どもるし、まとまってないしね。)ひとつだけ、コツをお伝えしました。それは

「かわいい」はたいていのおじさんに通じない理論です。

かわいいとか、きれいとか、そういった感覚的な表現は、論理的に物事を捉える人には響きにくいよ実は。っていう、私の経験からのオリジナル理論です(笑)

だから、プレゼンする相手に合わせて、同じコンセプトでも言いかえて伝えられると強いですね。

例えば、

・かわいい色←→女性が好む淡いパステルカラー

・ふわっとしたデザイン←→明度の高い色面積が多いデザイン

といったように。デザインが弱くても、実際プレゼンでなんとかなっちゃうことは多々あります。どんな形でも、通ればオッケーなのです。それがリアル!

意思決定者にすっと入り込める伝わる言い方をたくさん検討しましょう。

明日は最後の講評なのです!!!うれしかなし〜。

どんどんすごいスピードで色々吸収していく生徒さんに感動していたら、あっという間に終わりになってしまいました。3ヶ月はとても短い。

最後の課題は校長の北野先生が担当してくださっているのですが、最後なので私も顔を出す予定です。楽しみだなあ〜!がんばりまーす!

 

Webはこちら!ブログでもきっと紹介されると思う。

デザイン業界に就職・転職するための学校。

 

デザインの学校について書いた記事