
Manaty Graphic Design

ベンチャーとフリーでデザインをしているマイペース女デザイナーです。非デザイナーさんともデザインの話をする世界をつくりたいんだ。

いちデザイナーの去年の振り返りと今年の目標。

f:id:manaty_design:20170104151103j:plain

あけましておめでとうございます2017!!!ことしもよろしくおねがいします2017!!

お正月は地元飛騨高山に帰っていました。この写真。誰も知らないであろう飛騨高山一番の夜の街です。

f:id:manaty_design:20170104151103j:plain

お酒の強いデザイナーのお友達と飛騨高山の日本酒制覇してきました。最後はふらふらで色んなことがどうでもよくなりました。あーちゃん、あんた強いよ!

去年も大変ネット界隈の皆様にお世話になりましたぺこ!今年もたくさんよろしくお願いしますぺこ。

去年1年を振り返りまする。

初めてイシジマミキ先生のアシスタントとしてSchooに出演しまぴた。

f:id:manaty_design:20170104152615j:plain

イシジマ先生と一緒にAdobeXDの授業に出演しました!わ〜いパチパチ>w<これはもうラッキーパンチで、イシジマ先生が出演したい人を募っていたので「はーい!」っつって挙手したらラッキーなことに当選しました(笑)

evernote「とにかくイシジマ先生を引き立てて引き立てて引き立てる!」って書いたメモが残ってて気色悪かったです…^w^ぞっ しかしイシジマ先生はベテランすぎてその必要はなかった。生徒さんのコメントをうまいこと拾って私にも現場の体験談を話す機会をたくさん作ってくださり、すげー盛り上がったのでした。

Schooユーザーの方、よかったらご覧ください。AdobeXDの使い方や、プロトタイプの作り方についてイシジマ先生がわかりやすく教えてくれる動画です。

初めて店舗に使われるイラストのお仕事を受けた! 

f:id:manaty_design:20160624215301p:plain

渋谷 俺のハンバーグ シュシュ渡辺店のメニュー・店舗のイラストを描かせていただきました。妹も総出で手伝ってくれました!

お店のイラストは今後もやり続けたいのです。お仕事お待ちしています@w@b

初めてShiftという大きなデザインイベントに参加した!

f:id:manaty_design:20170105020412j:plain

私実は勉強会超苦手なんすわ…

でもこのShiftというイベントはかなり良いイベントだという噂を聞き、行ってまいりました。WEBデザイン周りの様々なスペシャリストのスピーチを聞くことができ、結果かなり勉強になりました。

デザイナーって結構孤独な職業だと思ってて。会社ごとに大切にされることややり方も全然違うし、みんなどこかで「これでいいの…?」って気持ちを抱えながら作っていると思うんですよね。大きなイベントで自分と他のデザイナーのギャップを実感したり、逆に安心したりと、今立っている位置がこれでいいのか把握するのにとてもよい機会でした。疲れてへろっているところを激写されましたが、いたって真面目に受けました。きりっ!!

深夜Twitterの皆様に無茶振り質問&爆速返信いただき、WEBデザインのお仕事を仕上げる

f:id:manaty_design:20170105015409p:plain

ピクセルパーフェクトで悩んで手が止まってしまったのに、リミットは翌日…。深夜twitterで嘆いていたら心優しいデザイナーの方々に助けられ、なんとか納品したでござい…。感謝すぐる。twitterのつながりのすごさを実感したのでした。それから私もなるべくフォロワーさんのお悩みにはお答えできるようにしてます。てきとーだけど。

日本科学未来館でのワークショップ講師をお受けした

f:id:manaty_design:20170105020145j:plain

先輩のご紹介により、日本科学未来館で世界の学生が考えたストーリーを日本の女子中学生と一緒にビジュアル化するワークショップで講師をさせていただきました。

大好きな日本科学未来館でお仕事できることになり、すごく嬉しかったのですが、ワークショップが始まるとそれ以上に子供達のパワーや、教えることの難しさ、楽しさみたいなことの方が大きく、もう素で子供達と向き合っていました。子供ってすごいなー。私もAfterEffectバリバリ使いこなせるよう、勉強するぞー!

渋谷の学校でデザインのクラスを受け持たせてもらった

f:id:manaty_design:20170105023109j:plain

今までソフトの使い方を教えていた渋谷の「デザイン業界に就職・転職するための学校」にて、初めてデザインとはなんぞや?を教えるクラスを受け持たせていただきました。

女の子ばっかりのわいわいしたクラスで3ヶ月間、一緒に名刺やDMを作りながらソフトを教えさせていただきました。ツールの使い方以上に、デザインの原則や、人への伝え方へ重点を置き授業しましたが、とにかく生徒さんがみんなすげーいい方ばかりで、1話したら100理解してくれ、次の回でそれを生かす。ぐんぐん表現の幅が広がっていくのを見て感動してた。教えるのってめっちゃ自分も勉強になりました。

 

などなど、色々ありましたわ〜。

今年の目標4つあげまする。

f:id:manaty_design:20170104151506j:plain

・サシ飯、サシ茶しましょう

今年は恐る恐るネットの方とリアルで絡み始めてみた年でしたが、やはり普段出会わない同業者さんやファッション関係の方など、新たな出会いがおもしろかったです。

今年はサシ飯いっぱいしてみたい!私結構サシになるとひたすら話聞いてるタイプですが、是非渋谷〜五反田付近の方サシ飯しませう。大勢でも!

・デザインへのラブはそのままに、今年は遊ぶ時間を増やす

働きすぎだとよく言われますが、何にもすることがないと仕事を受けてしまうタチなので、遊びと運動を優先しつつ、同じペースで働きたいです。(てへ)@w@なので密度の濃い仕事をしたいですね。

運動嫌いだけど体の心配をし始めたので、運動しよー!と思って。運動好きな人、よかったら運動一緒にしてください。年末まで続ける!

・英語を始めます。

10代から英語が好きで得意だったものの、なかなか勉強する機会がなかったので、今年は英語を始めようと思うんだー!とりあえず、宣言しとく笑

・毎月新しいことにチャレンジしたい

どうしても忙しかったり、安心したいなーと思うと、新しいことにチャレンジするのが怖くなっちゃいそう。去年はお誘いもあって、このブログに残したような新しい体験が色々できましたが、意識的に毎月何か新しいことができたらいいなと思っています。

 

みなさんもそれぞれの1年を過ごされたこととしみじみ思います。今年はどこかでそんなみなさんとタッチポイントがもてたら超素敵っすね!

どうぞ今年もよろしくおねがいします*^^*あと、美大予備校生のみなさま、受験がんばって〜!!